2017/11/07

来年の年賀切手 / 「オランダ絵図」読了







11/7:2018年の年賀状の切手を入手。62円に値上げされたハガキの代金、
年賀状の季節だけ期間限定で52円なのだそうです。海外に送る時の為の
差額用切手の図柄は、今年は団子とタイ焼き。           



その後、喫茶店で読書。昨年の今頃、手に入れたカレル・チャペックの文庫本

 ↓


「オランダ絵図」と言う題名どおり、
チェコ人のチャペックが見た  
オランダのあれこれ。建物に  
ついての記述が興味深かった。 
オランダに行って驚くのは、窓に
カーテンをしていない(丸見え)
なことなんですよねー。    




あっ、のりこさんが連れて行ってくれたナールデン
コメンスキーのことが書いてあるぞ!とメモ。博物館
のこと、disられてましたが・・。笑。*私は博物館は
外から眺めただけです。下の写真は、城塞都市の中央
くらいにある教会の前のコメンスキー像と、私です。








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...