2018/09/05

鎌倉・パハロで絵葉書など取扱開始 / トリノでの夕食







2018/09/05:次の個展の会場でプロフィール写真に使えるように、黒田真琴さんにポートレートを撮って頂きました。普段、写真を撮られるのは余りないので、そして、毎年のイラストレーター年鑑で必要になるし、せっかくならば、と写真を仕事にしている友人に撮ってもらっているのです。今年は、写真家で、帽子作家でもある黒田真琴さんにお願いしました。




 

自分の切り絵のような横顔?ちなみに、黒田さんとは同じ画廊の作家仲間という感じで、十数年に渡る長い付き合いなのに初めて撮ってもらいました。

2014年には、写真家の大社(おおこそ)優子さんと私・辻恵子の私家版の作品集「Cut!」の後書きは、二人の共通の友人というだけでなく、写真を撮るという写真家の要素と、手を動かして作るという作り手としての感覚、両者の感覚や作品世界を言葉にしてもらえるのでは、と思って「真琴ちゃんしかいない!」とお願いしたのでした。                

*現在在庫残りわずかです、個展では数部ご用意しています、増刷未定。  
↓ 







黒田真琴さんのお店・"パハロ"は鎌倉にあります。鮮やかな色の壁には写真がたくさん。     



撮ってもらっている間も、いろんなものがあって楽しかった。京都出張の時に(東京でも)個展を拝見したマルーさんの絵本があって、聞けば、真琴さんのブランド・店名が入ったタグの絵は彼女の筆によるものらしい。ほー。世の中狭い!もう一つ左下の、植物の作品は はいいろオオカミ+花屋西別府商店のものらしい。地球儀のように、くるくる回る猫柳の玉とか、キュンキュンします。また写真を追加してご紹介できたらと思っていますが、私の絵本や絵葉書、便箋なども、パハロでお求めいただけることになりました。どうぞご利用ください。



ミニカード


手作り豆本「ぞうさんぽ



絵葉書、便箋、絵本など。


  


鎌倉散歩の際は是非!  



旅する帽子屋 pájaro(パハロ)
〒248-0011 神奈川県 鎌倉市 扇ヶ谷1-9-14-1F
*お店のFacebookページ
*黒田真琴さんのHPはこちら







************************

話は戻って…



お店を出る時に自撮り。遠くてわかりづらいですが写真の中で鏡に映る私がかぶっているのも、真琴さん作の帽子です。 





鎌倉帰りに、真琴さんと一緒に横浜へ。海を見て、中華街でお茶を飲み、軽食は
我慢して…もう一つの目的地へ。野毛にある、昭和の雰囲気の飲屋街へ。   




イタリア人の友人のパオロさんのお店「トリノ」へ。パオロさんの作るイタリア料理は頂いたことあるのだけど、このお店はなんと焼鳥屋なのです。創作料理としての焼き鳥。



目にも楽しく、塩梅もよく、出てくるたびに「わあ〜♡」となる。目にも楽しく舌に美味しく。真琴さんが帽子の飾りに使うホロホロ鳥だとか、日本では卵は馴染みあるウズラの肉、〆のパスタにジェラートも。"ブラビッシモ!"。



久しぶりに会えたパオロさんに、イタリア人のマルティーナ・ディエゴさんが日本語で書いた
詩集を頂きました。下は、数日後の朝日新聞。彼に日本語を習ったというパオロさん、感性が鋭い印象なので、詩人に言葉を学んだという話に、妙に納得してしまいました。      
    



そして、パオロの店に、パハロ(音が似てる…)の店主と一緒に行って、パハロはスペイン語で「鳥」で、パオロの店は焼き"鳥"の、「トリノ」…。  ややこしいけど、そんな偶然がありました。

美味しかったねえ!すごいねえ!と感嘆しつつの帰り道、とても濃い1日でした。        



再度お知らせ


 
この日、撮って頂いた写真をプロフィール写真として掲示する予定の
&黒田真琴さんが後書きを書いてくださった「Cut!」
残りわずかの数冊を販売予定の個展



辻恵子( http://www.tsujikeiko.com )個展「20」

会期:2018年10月2日(火)〜8日(月祝)
会場:CONTEXT-S 阿佐ヶ谷
*JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩5分 
企画:ing  (駒ヶ嶺三彩さんキュレーション週)
住所:〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-47-4
電話:03-3317-6206
交通:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分

関連するブログ記事はこちら


FBイベントはこちら





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...