2021/04/22

「スパイの妻」の迫力ある微笑



「スパイの妻<劇場版>」Blu-ray豪華版

2021/04/22:録画してあった映画「スパイの妻」観終わる。すごかったー。←語彙力…。ネタバレになるとアレだから…。モゴモゴ、詳細は書きませんが、鬼気迫る?迫力のある微笑、なんてものがあるのか分からないけど、蒼井優さん演じる役でモナリザの微笑を思い出す。それと、コメディアンの ゆりやんレトリィバァだったか、の真似する古い時代の女優の喋り方みたいな、あそこまで誇張されてない自然な範囲で古風で、うまいなぁと思ったり。「おみごと!」。         

2021/04/21

猫、気づく

 



2021/04/21:幸せそうな景色に遭遇。猫だけ私に気づいてた。





「散歩の達人」5月号にSHARED TOKYOの銀座ボトル掲載






2021年4月21日発売の雑誌「散歩の達人」5月号は東京駅・日本橋特集。 P.19に辻恵子が絵と文字を手がけたドリンクボトルが掲載されています。東京駅限定の雑貨についての見開きです。東京駅の商業施設・グランスタの中にある、手ぬぐいメーカー・かまわぬのショップ「SHARED TOKYO」(シェアードトーキョー)のグッズの一つで、他に手ぬぐい、Tシャツ、トートバッグ、絵葉書もございます。なかなか出歩けない昨今・コロナ禍ですが、東京駅をご利用の際はぜひ、「散歩の達人」片手に散策してみてください。






この地図は、SHARED TOKYOがオープンした頃のものですがその後、どんどんお店が増えているので、詳しい構内図はグランスタのホームページでご確認ください。余談ですがSHARED TOKYOから近いTRAINIART(トレニアート)の絵葉書も手がけております。楽しい場所です、東京駅・・。




交通新聞社
発売日 : 2021-04-21

2021/04/18

鯉のぼりと黒猫

 





2021/04/18の散歩の時の写真。強風のおかげで鯉のぼりが良い泳ぎっぷり。


水を飲む、花屋の猫。




2021/04/15

2021/04/12

「婦人之友」5月号パン特集の絵と文字を制作




「婦人之友」2021年5月号のパン特集の見開きの挿絵と文字(「パン」の部分)を辻恵子が貼り絵と切り文字で制作しました。


見開きの挿絵の近景。



扉以外の、特集の別ページにもちょこちょこっと載っています。ぜひご覧ください。

 *


原画は、雑誌に載っているのと、ほぼ同じ大きさです。










婦人之友社

発売日 : 2021-04-12

2021/04/09

「栄養と料理」5月号・連載「思い出の味」の題字を制作








女子栄養大学出版部の月刊誌「栄養と料理」2021年5月号は4/9発売。連載「思い出の味」の題字を辻恵子が切り文字で制作しています。第89回の今回は青木さやかさんの記事です。




女子栄養大学出版部
発売日 : 2021-04-09


2021/04/07

関美穂子さんのキャスター猫 @ nico




2021/04/07:湯島のnicoで開催していた関美穂子さんの催しへ。関美穂子さんは型染め作家としての作品を知ってる人も多いかも。今回は、キャスター付きの箱の猫のシリーズ(!)でした。*30日まで開催中とのことです(→ nicoのHPはこちら



コロナ禍で、不要不急のあれこれを控えたまえ、なんて言って、アートの存在意義みたいなことを考えることも多い。けれども「可愛い!(美しい!)」「楽しい!(笑う、微笑んじゃう)」、「わはは、こんなことしちゃっていいんだ!(固定概念から自由になる)」とか、かもなぁと久々の作品鑑賞で刺激を受ける。




5月からは、神奈川・青葉台の橙灯で平面作品も展示予定だそう。この日は、画材店に買い物に行った後にふらりとnicoに寄ったら、橙灯店主ふくめ、お久しぶりな面々とお会いできて、換気の良いところで・距離を保って・マスクをして、しばし世間話。じんわり嬉しい時間でした。橙灯にお茶を飲みに行きたいよー、と地団駄を踏むような気持ちにもなったけれども。お近くの方はぜひ。(来店の予約など必要かも、詳細は→ 橙灯のHPにてご確認下さい)



後日、再訪したら別の友人に遭遇できました。:)




2021/04/05

コロナ禍の散歩中の出来事(財布落としましたよー!)






2021/04/05:駅の近くの信号を渡るとき、私とすれ違う形で「落としましたよー!」とばかりに男性が女性を追いかけて、拾ってあげた何かを渡してた。それを見ていた別の女性(私と同じ側にいるひと)が、追いかけてった男性に向かって、「サイフ落としましたよー!」。…"喜劇かっ!"という状況に。私も加勢して、大通りを挟んだとこにいる男性に向かって(そしてコロナ禍、マスク越しに)わーわー、おーい、とか声を上げる。向こう岸の男性、やっと気づいてくれる。サイフをー(手で四角を作る)、落としましたよ!(落とすジェスチャー)ここに!(地面を指さす)と手話みたいにやって、通じたらしく、「あー!」なんつって。その人がこちら側に戻ってくるまで最初に見つけた女性と二人で待って、マスクの下でニコニコして別れる。コロナ禍、人との交流が希薄になっているから、少しほっこりする。落としたサイフを触られるのも嫌だろうなと拾わず…っていうのは今らしい行動だな、とか。写真は雨上がりの新緑。散歩途中の出来事、メモがてら。  






LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...