2018/11/30

シャネル「In Goude We Trust!」展へ






11/28:某お仕事の下調べのため銀座に行ったので、シャネルネクサスホールで
この日が初日だった「In Goude We Trust!」展へ。もう、なんか、すごかった。


女性が一人、時々二人いて、バレリーナのように白いドレスを
たくし上げて足元を見せつつ優雅に歩いたかと思うと、お化け
のような非・人間的な滑らかさでスーッと動き、舞う。椅子に
座り、歌い出すと目の前の黒い幕が開いて鏡が現れ、そこに 
写る女性の頭の上と、手に乗せたアクセサリーのようなもの 
からは、炎が上がっている…という、美しく、異様で、怖く、
じっと見続けてしまう。(はっ!仕事の書き物をしなくては!
と、切り上げるのが大変だった、うっとりしてしまって)。 




大友克洋監督の「MEMORIES」という作品
(短編集の中で、オペラ歌手が出てくるもの)
を思い出したり、椅子に座っている時に 
顔だけにボワッと照明が当たっている感じ
が、ラトゥールの油絵のようでもある。 




Vanessa Paradisの出ていたあのコマーシャルも、






洋書の雑誌で見て覚えていたこの広告も、
Goudeさんのディレクションだったんだ!
私は絵描きなので広告業にどっぷり、と 
いうこともないのだけど(広告に私の絵が
登場することはあれど)、がTVコマー 
シャルなどを手掛けた広告会社にいた人 
なので、小さい頃から興味のある分野。 
作り手がどういう風にその数十秒を作って
いるのか、ということも含めて。    





 楽しそうにディレクションしてるなあ〜。








11/29:次の日、某・デザイン事務所に行くと、前々日の
レセプションで配布されたという、この展覧会の図録を
拝見できました。どんな作品が良かったか、なんて話を
している時に、「はっ!そういえばパフォーマンスに 
うっとりしてしまって、映像作品全部見てないや!」と
気づいて、11/30:その次の日に再訪。入口近くの映像は
一巡ちゃんと見て、映画館のようなスペースでのドキュ
メンタリーを興味深く観ていると、残念ながら閉館時間
が来てしまって。これはまた行かねば!と思ってます。





ドキュメンタリーを途中まで見たところまでで言うと
幼少期を過ごした家の近くに民族博物館があって、 
そのせいかエキゾチックなものが好きである事、母が
ダンサーで踊りに親しみがある事、イラストレーター
としての活動もしていた事を知る。アフリカ系モデル
を誌面に起用するのは当時なかなかない事だったり、
切ったり貼ったりした作品のことなども。すごい、 
すごいなあ!と、気持ちよく打ちのめされるような 
心地です。12/25まで開催中のようですよ:    







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...