2018/11/21

年間パスで8度目?のトーハク







11/21:ここのところ少し忙しかったので、息抜きに
久しぶりのトーハク(東京国立博物館)へ。今年は
夏に年間パスを手に入れ、それから8回目くらい。
この浮世絵にキュンときました。        



企画展はいつも混んでいるけど、常設はゆっくり見られるし、  
色々ある展示作品の中から、自分で、自分が「おっ」となる作品を
見つけるような楽しさがあるような気がする。         



これなんかは、



怖い話をしている時の神田松之丞さんみたいだな、とか。




左下の巫女も、巫女のイメージが崩壊するような絵で
面白かったな。東京にしては大きな空が見られるのも
良いところです。*写真・上、トーハクの庭にて撮影

後日追記
(2019/01/16)

職人歌合 (平凡社ライブラリー)

この巫女の絵が本の表紙になっているのを発見!
インパクトあるもんねー。と納得しました。




行きしなは自分の長い影を見て「かげはどこ
(自分の絵本)を思う。先日「影をなくした男
という本を読んだばかりだし。       


あれこれ気になっていた(宙ぶらりんのまま
だった)買い物も済ませ、帰宅。明日は制作
デーにしよう、その前に更新事項を…と、 
パソコンを叩く。6月に日常の雑記はお休み!
って宣言したけど、ちょっと書きたくなって
来たかも。ぼちぼち、気の向いた時に。  







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...