2019/11/13

西荻・鳥待ち暦〜HATOBAへ







11/13:東京・西荻窪のFALLでのユカワアツコさんの個展
「鳥待ち暦」の初日にお邪魔する。ユカワさんの絵画作品を
初めて一つ手に入れる。届くのが楽しみ、わくわく。  



後日追記:絵が届いて早速額装。ふくふくと膨らんだ雀。
実際みかけても人間の気配に驚いて飛んでいってしまう 
だろうけど、この幸福そうな光景を、日常のなかでずっと
見ていられるのだと思うと嬉しい。(そういうものなの
ですよ!皆さま、美術作品が日常にあるっていうことは!
とも力説したくなるかんじ:笑)。 11/28、記。




せっかく西荻窪に来たので、 STORE(ストア)あらため
SUTOA(ストア)に店名・ブランド名を変えたばかりの
11/2からSUTOA?こちらにも足を伸ばす。メッセージで
やりとりしていた、来年の展覧会の話もしたくて。   



SUTOAは服飾のお店で、二階がHATOBA、
喫茶もできる空間です。2020年5月の後半に
開催予定、詳細はまたお知らせします。  

関連ブログ記事はここに更新する予定:                    



オーナー夫妻と話しをしながら、この窓を見ていて、後日、
HATOBAの近くのギャラリーみずのそらでの個展(の記事は
こちら)の時に使いかけて残っていたカッティングシート 
(窓などに貼り付けられるシート)で、ハサミを作ってみて、
会期中、窓に貼ろうかな?などと構想していました。来年の
5月なんて、すごく先のようでいて、あっという間に来ちゃい
そうだものね、思いついた先から作っていこう。     




で、ついでに?2020年5月にHATOBAで辻恵子展を
開催しますよー、という告知用の何か画像も欲しい
ところだなあ、と、残っているシート(色の選択肢
は、あまり多くない)で、チョキチョキと作って…



残り面積が少ない中で、ごちゃごちゃっと複雑な
「展」の字の下のとこを作らねばならず、これ、 
失敗したらまた、同じ色のカッティングシートを
取り寄せて…?という緊張感も多少ありつつ、 
こういう時は、アレだ、日本語の人じゃないかの
ような脳に切り替えるの術!(忍者風に…先祖が
伊賀忍者で有名な三重県・伊賀の人なもので)。
なんとかそれっぽくできました。       


というわけで、ジャジャーン。2020年5月にHATOBAで
辻恵子展!5月の後半の予定です。ざっくりですが、
お知らせしておきます。手に入れたばかりの来年の 
手帳などにメモしておいてくださいね。      

ちなみに、目下、手掛けている某お仕事も、5月まで
には出ているはずなのですが、その原画展ではあり 
ません。朝ドラの仕事や、目下手掛けている仕事でも
貼り絵(や、一色の紙に穴を開けていく、いわゆる 
切り絵)がメディアに登場することが多い近年ですが
オーナー夫妻も、印刷物等に元々ある色を活かして 
切り出される「私の」切り絵が好きだと言ってくれて
いることもあり、切り絵作品を中心にする予定です。





 





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...