2019/11/19

緑の春菊、ピンクのガーベラ








11/19:三重の伯母が送ってくれた、自家栽培の?
春菊を料理する。細かな土をまとった春菊を洗い 
つつ、畑に春菊(ばかり)(食べきれないくらい)
出来てるっていうのは、贅沢で豊かなことであり 
ながら、大変そうだなあ…と考えていました。お店
で買った食材でも、余さず使うのって工夫が要る。





ちなみに、春菊は検索したレシピで
韓国風のナムルにして頂きました。






そういえば、先日、どいかやさんの展覧会で手に 
入れた本「ちっぽけ村に、ねこ10ぴきと」にも、 
例えば筍だとか、旬のものをメインにして、時には
保存食にして季節が移っていくことについて書いて
あったのを思い出しました。都会生活をしていると
季節感を忘れてしまいがちだけど、これが本来の 
スタイル、自然な事なのだろうなあ、と。    

(ちなみに、覗いている猫型の栞は樋口佳絵さんの) 。

   





夕方、日本橋に散歩へ。遠近法で絵を描きたくなるような景色。



帰り道にピンク色のガーベラを手に入れました。
こんなブローチがあったら素敵だろうなあ。  




















0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...