2020/08/13

精霊馬と冷や汁





2020/8/13:精霊馬作りたいけど、コロナ禍で気軽に買い出し行けないかもと思うと生ものmottainaiというか、飾ってダメにしちゃうより食べさせて〜!という気になって、とりあえず木彫のウサギと、ワラ?で作られたロバ??みたいな民芸品(インド関連の合同展→東京 インド)を企画してくださった方からの頂き物)を飾る。精霊馬というのは、ご先祖様たちの霊に、「馬で早く来て、牛でゆっくり帰ってね」と示すのだと読んだ気がするけど、これを見たらご先祖さま達、「ウ、ウサギっ?早いけど、乗りにくいわぁ〜!上下運動がーー!ってなってそう。ごめんなさい。


結局、そのあとオクラとピーマンで精霊馬、つくりました。何の動物かはわからないけど、ウサギよりは乗りやすそう、オクラはベルベット素材みたいで乗りごこち良さそうです。



この日は昼ごはんに宮崎県の名物「冷や汁」を、初めて作ってみました。学友の故郷と聞く宮崎、あまり接点がなくて、訪れたこともないのだけど高畑充希さん主演のドラマ(といえば私が関わった「とと姉ちゃん」も!)「忘却のサチコ」がBSで再放送されていて、うわあ、涼しげ〜、美味しそう〜と思って作ってみたもの。作家仲間のユカワさんにもコツを伺ったりして。コロナのことで旅行できない分、各地の料理を作って楽しむのもいいかもしれませんね。        

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...