2020/08/19

学生時代、授業中に模写した中世絵画のこと





2020/08/19:学生時代のノートなどの整理。
西洋文化史だったか、の授業中に中世の絵画
資料などを書き写していたみたい。西洋の絵画
というと写真のように精密な、写実的なものと
いう印象があるけれど、この時代のものは技巧
的でないというか、素朴さが大好きです。以前
滋賀で実物を見られた大津絵にも通じるものが
ある気がします。*今度、東京ステーション 
ギャラリーでも大津絵の絵があるそう!です。
巻頭の方はぜひ。             




配られたプリントにも、ぎっちり模写が。


真面目に授業受けてたのかな?(笑)


私は文学科の生徒でしたが、"やった!
美術史的なことが学べる!"と履修した
授業だった気がします。懐かしや。 


0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...