2020/08/20

換気で思い出す:YWCAのこと、サッコちゃん先生




2020/8/20:暑さが続く日々だけれども、最近、特に暑くなる
仕事部屋の換気を計画的にやってみていている。朝、太陽が上が
りきる前に窓を開け、外気を室内に入れ、日の光が強くなって 
きたら窓を閉めて"クーラー頑張れ"モードに。天井に熱い空気が
たまらないようにサーキュレーターを動かす。夕方になったら、
窓を開けて、こもった熱気を外に出す。前はどう頑張っても35度
とかだったのが、今朝は30度!で、小躍り。そんな、温度のこと
換気のことばかりを考えていたら、東京・御茶ノ水のYWCAの前の
建物(こちら、どなたかのブログでその頃の写真が見られます)
のカフェテリアに、"タケコプター"を逆さにしたようなファンが
あって異国情緒あったなぁ、ってことを思い出しました。南国の
ホテルかどこかに行ったような気分になるのに、ガラスケースには
定食屋みたいなお惣菜もあった?ような淡い記憶(おいしそうな
プリンもあった気がする)。YWCAは私が小さい頃にお稽古ごとに
通っていた場所なので、「窓際のトットちゃん」に出てくる少女・
"サッコちゃん"に英語を習ってたなxあ、とか、美術の授業も別の
先生に習ってたな、ということ、地下のプールのモワン!とした
湿気や熱気、取り壊し前に落書きしていいよ!と言われたこと 
など、思い出しました。なにより、どんなきっかけだったか忘れて
しまったけど、ロビーみたいな空間で、確か緑色のサリーを着た 
インド人の女性が、私たち女の子にティアラのようなキラキラした
髪飾りをみせてくれたこと。うわあ綺麗!と、幼いながらも感動
した利、外国の人と交流してるぅとドキドキしたことが一番、 
印象にのこってます。先生の名前しらべるべく、「窓際のトット
ちゃん」をパラパラみたら、コリアン差別はだめ!みたいな話も
入ってて、さすが徹子さん!と思いました。夏休みの宿題的に 
読み直そうかなぁ。子供のころ読んだのはどっか行っちゃって、
つい最近、買い直したんですけどね。            





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...