2012/06/30

「辻恵子展 supported by 小さな街」@ ユトリコ(仙台)








初めて仙台で展覧会を開催します。切り絵の小作品を展示します。雑貨・
手紙用品店が会場ということもあり、便箋類も色々ご用意いたします。 




辻 恵子 展 supported by 小さな街
会期:2012/6/9(土)~ 6/30(土)*木・休
時間:12:00-18:30

会場:雑貨・手紙用品店 yutorico.
〒980-0822 宮城県仙台市青葉区立町6-16(現在閉店)








初の仙台での作品展「辻恵子展 supported by 小さな街







会期中は、見てのおたのしみに、と公開しなかった会場の様子をご紹介します。





入口を入ったところには、芳名帳やカード類、閲覧用の資料や、海外で出版された
絵本、私の仕事について掲載頂いた「イラストノート」など)を並べました。  







会場の店名が「雑貨・手紙用品店 ユトリコ」なので、
グリーティングカードや、便箋、絵葉書もいつもより
充実させました。                


 *





窓辺には、絵本やDMに登場した絵(展覧会の企画者の「小さな街」の
ロゴを切ったもの)や、今回の展示が初公開の、パニヨロのCD   
ひとてま」のジャケット作品の原画を展示しました。        




会場のBGMは、もちろん「ひとてま」。









広い壁面には中くらいのものから小さ〜いものまで作品をずらり。
「小さな街」のロゴ(家のマーク)を小さく出力して、人物像を  
切り出した "小さな小さな街"←(佐藤純子さん命名?)作品など。



いつも「どんなハサミで切っているの?」と尋ねられるので、飾る
ことが多いハサミ。今回も東京から連れてきました。棚に置かれた
あじさいのドライフラワーは、ユトリコにあったのを使わせて頂き
ました。ちょうど展示が始まった頃に梅雨入りしたので、季節感も
ちょうどよかったかな。                   
  





切手面で、にっこり笑う「小さな街」。




小さな街 x 辻恵子のグッズとして、DMに登場した絵の葉書も制作。
(写真左:デザイン = 佐藤温志)。絵葉書などは引き続きユトリコ
お取り扱い頂けるようです。お近くの方は & 仙台にご旅行の際は、
是非お立ち寄りくださいね。                 


*雑貨店などで、写真左の絵葉書のお取り扱いに興味のある方は、
小さな街に直接お問い合わせください。          

.
.
.


4月・京都5月・東京6月・仙台と、イベント/展覧会つづき
でしたが、ちょっと小休止。次は、9月に個展を開催予定です。

辻さん、しょっちゅう展示してるね、って言われますが、次は 
実は 8ヶ月ぶりの東京での個展!なのです。         

9月の前に、掲載誌のお知らせも出来そう。詳しくは、また。 

どうぞお楽しみに。                    




新作の小作品(…極小作品?)も、展示します。



***


6/9(土)10(日)15時〜18時(講師:辻恵子の回は終了)

材料があるかぎり、随時お作り頂けます(講師:ユトリコ)


ワークショップ「切って貼ってつくる グリーティングカード」
参加費:500円(材料費込み)→ yutorico. の HP での詳細



ワークショップ
で使う材料セットは、少し
多めにつくり 
ました。材料があるかぎり、会期中お作り頂けるように 
店長に講師をお願いしました。お気軽にご参加ください。


案内状の絵で、ポストカードも制作しました。


◎ 案内状と新作絵葉書のデザインは
佐藤温志さんにお願いしました。感謝。 
◎ 同展覧会の関連記事はこちら:yutoricoten
◎ フェイスブックイベントページはこちら




*





2015/3/18追記:その後、2014年にユトリコは閉店しました。
店主・高橋智美さんの著書「ザッカトルテ」、つまみ読み  
していたのですが、改めて通して一気読み。        




うしろの方のページに、私の名前も出てきます。














0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...