2015/02/16

いちめんの傘・傘、約5ミリのカエル ☂ ☂







神楽坂での展示の初日に行った夜、風邪で滞っていた作品製作にやっととりかかる。
写真のものより、もっといい作品ができたので、これは提出しなかったのですが、
切り絵の唯一の加筆である目をペンで描きい入れるとき、顔の形がわかりやすい 
ように色紙を下に敷こうと手近な物、2013年の手帳を開くと、一面の傘が!   

☂  ☂  ☂ 


作品集「日めくりの日々」の、このページの試作でした。
ちょうど、製作していたのも梅雨時をテーマにした作品 
だったので、二度びっくり。             




閑話休題。今夜の製作、約5ミリのカエルの試作。完了。4月号、5月号の作品は 
実は一発で出来たのですが、6月号は試行錯誤、のち、いいものができました。 

切る→ ペンで目を入れる→ 切ったモチーフを台紙に配置する→ 貼る→     
乾かす→ 送る→ 6月頃に某・媒体を購読している皆様の手元に届く予定です。 


            *5/13追記:このお仕事です。


*


数日後、前任者の最後のお仕事(3月号)が届く。来月(3月に出る4月号)には 
私の絵が載るのかあ、と(うれしいようなこわいような)複雑な気持ち。    

白い紙に絵を描くのも、音符だって、小説だって陶器だって何でもそうだけれど、
「何もない」ところから「何か」を作り上げることって、集中して心静かに    
しかし強くエネルギーをブワッと出す感じ、かめはめ波みたい。自分の行くべき 
道をグッと迷わず作り進みつつも、自分を無にするような感覚もある。     

そして、病み(風邪っぴき)上がりの体、"かめはめ波"を出したあとは、    
脳のクールダウンが大事だった、そうだった、こんなかんじだった。と     
体感しておりました。早寝早起、健康第一。                 




*たまたまSoundCloudでみつけたこの曲をBGMに製作してました、メモ*







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...