2016/03/10

無目的散歩・こけしに想う「5年め」






昨日、1つの仕事が一段落したので、ほっとして、午前中は
とことん、休む。派生プロジェクトは二つに増えたけれど、
それとは別の打診をいただいて、電話でお話を伺う。午後、
無目的散歩へ。午前中の脱力がうそみたいに、歩く。これは
ランナーズ・ハイならぬ、ウォーカーズ・ハイかもなあ、と
お茶しようかと思ってた店も通り過ぎ、足が動くまま進む。
綺麗な植物や、猫や、彫像や、大道芸人や、色々みて、  
電車に乗ってふらり、巣鴨へ。昭和な雰囲気の店で軽食。 



関西のいとこが宮城に旅立った日に、偶然にも東京で宮城の 
こけし型の提灯をみていた。このタイプのこけしは、たぶん 
弥次郎こけしだなぁ、なんて、詳しくもないのに分かるのは 
仙台で手に入れたから。そして、たとえば右のコなんか、  
自分に顔が似てる気がして、親近感を感じる。東北は、行った
ことがなかったけれど、揺れる少し前に、東京に住む晶子さん
との仕事を通じて、初めて福島を訪れてから宮城(仙台での 
個展など)、岩手秋田にも、ご縁が広がっていった。もし 
揺れずにいたら、行かなかったのだろうか?会えなかった人も
いたんだろうな。なにが良いのか悪いのか、わからないけど、
価値観が変わったり、住まいを変えたり、多くの人の転換点に
なった日なんだろう。明日は「あれから5年」の、311。 




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...