2016/03/31

一連の制作完了、「とと」ポスター @ ノマド・ほか








一連の制作、最後の一枚を仕上げました。モチーフはジュゴン。よく似てるマナティーとは、どう違うの?と調べ物。住んでいるところと、尻尾の形(マナティーは丸い、ジュゴンはイルカ的)そして、口の位置(ジュゴンは下についている)がポイントの ようでした。検索すると、ゾウと共通の祖先を持つそうだ。なるほど、ゾウっぽい。昨年の秋から始まったプロジェクト、実際に本番の制作を始めたのは年始。長かった。まだ、これから映像チームが私の絵を動かしてくださって、それで本当のゴールだけれど、ひゃっほー、やったー!マラソン完走!という感じ。





図書館にジュゴンの資料を返して、散歩へ。先日、「とと姉ちゃん」のポスターをお預かり頂いたカフェノマドに向かう。東京は本日、桜が満開となったそうです。         






「とと姉ちゃん」ドラマガイドには、わかりやすく案内を書いてくださっていました。ありがとうございます! 




左の写真のように、オープニング映像の監督の小川純子さんと、絵を制作した私の対談が ドラマガイドには載っています。純子さんとは沢山の絵を制作している期間の半ばに、ここで
打合せをしたり、同ドラマの主題歌の宇多田ヒカルさんのスタッフと「初めまして」をした場所でもあります。展示活動開始したばかりの頃に、個展した店。是非お出かけくださいね。
       



宇多田さんは2010年から活動を休止していて、今回の「とと姉ちゃん」の主題歌(題名はもう発表されています、「花束を君に」)が、活動再開第一弾となります。(主題歌を宇多田さんにお願いした、番組統括・落合将さんの言葉は、こちらでご覧いただけます。         






話をもどすと:カフェノマドでは、大きなポスターを貼って頂いております。記念に鏡の前で自撮りなどいかがでしょう?…なんて。


「とと姉ちゃん」ポスター前の自撮り・実例。笑。ここに前に伺ったときに作ったコレは、


高畑充希さんの指さす先に貼って
下さっていました。





そして、千代田線に乗って、根津の隣の駅・湯島へ。輸入雑貨店nico()と、先述の根津ノマドの近くの画廊りんごやには、葉書を拡大コピーした張り紙を託しました。リュックサックの中に入れていたので、ちょっとクシャっとなっちゃってごめんなさい。レトロっぽさが増した、ってことに…なるといいな。





私も数年前にミニ個展を開催した、輸入雑貨店nicoの店内、階段下にある小さな展示スペースでは、絵描きの友人の宇都亜紗子さんの「テストピース展」を開催中です。私がさっきまで居た(千代田線の隣駅)根津のタナカホンヤでは「壁画展Ⅲ」開催中だった、チェック不足でした、残念。宇都さんの絵を手に入れるのは二枚目でしたが、店主に「会期後にお渡し?」と訊ねると、「自分で壁から剥がして頂いていいですよ」とのこと。自由さが愉快でした。  

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...