2016/03/12

アリスの椿、柳、お祝いのケーキとムーム








「不思議の国のアリス」で、赤く塗られる白い薔薇を思い出させる、
白と赤の椿の光景数日前に、映像作品の最終チェックを終え、 
その公開や派生プロジェクトがスタートする前の、しばしの休日 
モード。また、ふらりと外出。このあいだ気になって買わなかった
本と昨日出たばかりの漫画を買いに。あとはアンテナと足まかせ。




こんど絵にするかもしれないモチーフは、つい目に留まる。
参考資料にできるかもしれない、と写真に撮る。描くべき 
題材を指定されて、改めてそれを見たり観察したりすると、
理解も深まっていくように思う。役者さんが、人間観察を 
するように、絵描きも似たような事をしている。     

このお仕事のことでした*




早々に目的の本を手に入れ、あとは気の向くままに歩く。
…と、携帯を見ると、先述(近日公開プロジェクト)の 
チームの一人から、お仕事完了の知らせが入る。派生した
新プロジェクトも始まるけど、まずはお疲れさまでした。
長かった(5ヶ月余り)。まだ何の仕事って言えないのだ
けれど、とゴニョニョお伝えしていた方の画廊に行って、
ご報告をして、帰路につく。             





一段落、お祝いのケーキを買うことにする。もう十分に 
大人の年齢(41歳、「よい」年)ですが、老舗の・大人な
雰囲気の千疋屋で買い物をしたのは初めてで、何となく 
背筋がしゃんとする。何でも手軽に、気軽に、になって 
きた昨今、こういう場所は、貴重。紙箱のロゴマークに、
ロミオとジュリエットのジュリエットのような女性の  


Romeo and Juliet (Oxford World's Classics)猫嬢ムーム(1) (ワイドKC Kiss)


横顔が入っているの、初めて知りました。ジュリエットと

いえば、何となくこういうヘアバンドをしてるイメージが
あります。ともあれ、5ヶ月あまり歩きつづけた山を越え
イチゴのケーキと、バナナ・オムレットを少しづつ、  
今日マチ子さんの新刊「猫嬢ムーム」も愉しむ日。   
次の「山」も、視野にいれつつ、自分にご褒美です。  

*後日追記:一段落したこと=連続テレビ小説「とと姉ちゃん」オープニング映像でした。



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...