2016/03/27

「とと姉ちゃん」オープニング原画の整理:チェリストの背中






今日は、オープニング映像の絵を貼り絵
制作した「とと姉ちゃん」原画の整理。





こちら、実写・常子の足元(笑)
今朝書いて、昼前に投函する。 





アニメーターが作業をしやすいように、
仮どめしてあった作品も身をかためて 
頂きます。台紙に。         




もう二度とみられない、チェリストの背中です。
椅子は日本しか脚がなかったのか。(と、自分で
作っておいて、ああそうだった、と想い出す)。



この下の手も、もう見られない。けどそれで
いいの。見えなくてもちゃんとあるから。 
前回ドラマの仕事をしたときに、美術さんが
私の絵を使って、セロハンテープまで作って
くださっていた。「見えないところ」も、 
作りこむからリアリティにつながるのかな、
と、その時は思ったのだけれど、じつは  
うしろから見ると二本脚の、非現実的な  
椅子を作っている私が言うと説得力がない。













話をもとにもどすと、今日は仮どめしていた絵を
台紙に貼り付けたり、パーツを固定したり、  
サインをいれたり、さらに額装用のマットの窓は
この位かなあ?という目安をつけていきました。
本当は、途中で止まっている(一連の)制作を 
再開させたい、焦りにも似た気持ちで頑張って、
なんとか一段落させました。         






花粉症なのか、細かい作業(絵やパソコンしごとや)が
多いからか、目がしょぼしょぼ。あれこれ一段落させて
散歩にでかけ、遠くを眺め、珈琲豆を買う。咲き始めの
桜が綺麗でした。                 



球根に顔を描いて植えた、友人の結婚式で頂いた
引き出物のチューリップ。ぐんぐん大きくなって
ます。植木鉢の端にいる白い犬は先日、芝生の 
蚤の市で手に入れた、漫画タンタンの冒険」の
スノーウィ。タンタンといえば、おしゃれだし、
フランス語だし、フランスの漫画なんだろうと 
勘違いしちていたのですが、最近、ベルギーの 
作品だと知りました。きっかけは、ブラッセルズ
空港や地下鉄でのテロでした。事件が起こる前の
空港の写真に、タンタンに出てくる…と、詳しく
ない私でもわかる赤と白の可愛いロケットの  
オブジェが飾られていたり、SNSでの追悼画像に、
タンタンが多数登場していたからです。    




一昨年、初めて欧州旅をしたとき、オランダ〜南下して
ベルギーを通過しフランスへ、そして北上して再度  
オランダへ、という旅程でした。ベルギー通過中に、 
蚤の市をやっていて、ちょっと降りてみようか、と  
散策したとき(→こちら)、タンタン本をみつけて、 
ぱしゃり、と撮っていた。雑貨屋さんで、本屋さんで、
タンタンをみかけたら、「かわいい〜♡」だけじゃなく
ベルギーにも思いを馳せよう、と思いました。テロ事件
に伴う悲しみや混乱が、一日も早く収束しますように。












0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...