2016/06/14

「とと姉ちゃん」でご一緒した大沼ショージさんの個展 → 打合せ




とと姉ちゃん」のオープニング映像でご一緒した写真家大沼ショージさんの個展「火と。水と。土と。」が、谷中のHAGISOで本日初日。6/19まで開催中です。 北之庄の若い女性のお百姓さんの一年を追った写真。


朝8時〜10時半、昼12〜夜21時までという営業時間で会期中は展示にちなみ、併設されたカフェスペースで滋賀の食材や東近江の食事(朝・昼食)が楽しめたり週末には滋賀の食材の販売や、ヨシの葉で包んだ、ようです。                   


初日ということもあり、面識のある(大沼さんとの共通の友人・知人)達にも、ばったりお会いする。書籍類も色々ずらり、と並んでいて興味深い。是非お立ち寄り下さい。






初めて訪れたHAGISOは、萩荘、築・60年の木造アパートを改装した建物だそうです→(HPでの詳細)。階段の踊り場に小鳥たちがいて、しばし観察。んー?誰ー?というかんじで カメラ目線いただきました。会話をするように鳴いたり、んーー!と延びをしたり。モフモフ膨らんだり。表情豊か。




\・・・/

見返り美鳥






一度家に戻って、一休み。午後に再び、谷根千エリアのカフェへ。初めましての方々と打合せ。デザイナーさんが「とと姉ちゃん」の冒頭映像の私の絵をみて(私の絵で、と)ご提案くださったようなのだけれど、その後に「あっ!あの仕事のときの絵描きさんだ」と思い出したんです、と、2009年の仕事のお話をしてくださる。 



私の記事も載っている「栄養と料理」のライターさんが、2008に書いた記事が、私の作品が載ったのと同じ雑誌に載っていたことなど、思いだす。後で会うことになるとは知らずに色々、ご一緒してるんだなあ、なんて。                  


打合せをしていたカフェ・ノマドに貼って頂いていた「とと姉ちゃん」のポスターは、今日回収して、家に貼り直す。実を言うと、前まで家に貼ってあったポスターは一昨日まで個展を開催していた奈良に旅に出ていて、もうすぐ戻ってきます。同じ壁に、同じ顔が戻ってきたけど実は別の一枚、という。もうすぐ帰ってくるもう一枚、どこかに貼ってもらえたらいいけど。             



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...