2016/06/12

辻恵子貼り絵切り絵展覧会「貼リ切ル」 @ NAOT NARA




次回個展は、奈良のNAOTという、イスラエル製の靴屋さんで開催します。朝日新聞の小冊子
「スタイルアサヒ」の2015年度の表紙(切り絵)や、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の
冒頭映像、主題歌・宇多田ヒカル「花束を君に」のミュージック・ビデオの原画(貼り絵)を
中心に展示予定。初めての奈良での展覧会です。*案内状デザイン=辻恵子        


辻恵子貼り絵切り絵展覧会「貼リ切ル」
会期:2016年6月1日(水)〜12日(日)*6/6(月)休
時間:11:00~日没 *目安はこちらをどうぞ
会場:NAOT NARA
住所:〒630-8385 奈良県奈良市芝突抜町8-1 → 地図
電話:0742-93-7786


Tsuji Keiko exhibition at Naot Nara
June 1st ~ 12nd *Closed/6th Monday
Address: 8-1 Shibatsukinukecho, Nara City, 
Nara Prefecture 630-8385
Phone: 0742-93-7786

FBイベントもご活用ください

*関連記事: http://tsujikeiko.blogspot.jp/search/label/naraten




*会場のようす*




会場のNAOT NARAの入口。






画廊ではなく、イスラエル製の靴を売るお店です。






店内には、小屋のような空間があり、 

そのガラスに貼り絵を貼り付けました。
とと姉ちゃん」のオープニングの青い 
服の少女と、木々や車、そして、その
主題歌で宇多田ヒカルの新曲「花束を
君に」のミュージック・ビデオの赤い
人魚。これらは今回の個展にあわせて
刊行した冊子で作ることができます。




HASAMI BOOKS第五弾貼り絵の作り方」。
絵や文は私・辻恵子、デザインは渡邉朋子さん。
A Heaven in A Wild Flower」のデザインも  
彼女の手によるものです。          



A Heaven in A Wild Flower」は奈良での
展覧会のために増刷。ご注目くださいね。
増刷といえば、絵葉書「ら」も増刷して、
「奈良」の個展で「な」「ら」が並べられる
ようにしました。笑。         







入り口の書籍コーナー。右側は、写真家・大社優子さんとの

二人展のときに刊行した「Cut!」です。こちらも「貼り絵の
作りかた」と同じく渡邉朋子さんのデザインです。    






会場の小屋の中には「花束を君に」の近未来的なビル群(左)と、
「とと姉ちゃん」のオープニングの少しレトロな家々の絵も。  


この絵も初公開です。



全体像は、こーんなふうになっていて、







ミュージック・ビデオに登場した、






魚の絵も



複数枚あり、少し水族館のようです。

「とと姉ちゃん」のポスターを貼って 
いただいているのに、はっ!ヒロイン
下駄はいてるんだった!靴屋なのに!
と、申し訳ない気持ちになりつつ絵の
も、靴のいらない人魚に下駄を履いた
少女の絵がありますね、御免なさい。




とはいえ入り口のガラスに貼られた、NAOTの社長

先述の本で作ってくださった少女が(教本通りでは
なくアレンジされて)赤いサボを履いていたり、 




「花束を君に」に登場する赤い服の女性も 
赤いハイヒールを履いていたりします。



初日に履くためだけにNAOTのPleasureを
絵と一緒に荷物に入れて送ったりして、
楽しんでいました。赤い服の女性の、 
コスプレ気分で。          




この展覧会の題名が「貼リ切ル」なのは、
貼り絵と切り絵の展覧会だからです。  
実は、当初は朝日新聞の購読者に配布  
される小冊子「スタイルアサヒ」の表紙の
原画をずらり、と御覧いただきたくて、 
会場に展覧会をしたいのだと相談し、その
あとに、「とと姉ちゃん」などが決まり、
両方御覧いただけたら、と内容を柔軟に?
変えたのでした。           



12ヶ月の表紙と、表紙の言葉のとなりに原画
そして、ご提供いただいた30冊づつの冊子
を、お持ち帰り頂けるようにしました。 
私が在廊していたとき(二日目まで)は、
10月の冊子の減りが早く、人気投票の  
ようで面白かったです。        





表紙では、デザイナーさんの手により、原画の
後ろに影をつけて頂いたりしていた事もあり、
原画と印刷されたものとの雰囲気は作者自身が
見ても違う印象でした。写真と実物も、勿論 
ぜんぜん違いますので、是非実物を見に行って
くださいね。               






朝日新聞、アサヒ・ファミリー・ニュース社、
会場のNAOT、デザイナーの渡邉朋子さん、 
ご協力いただいた皆様に感謝を。      






6/12まで開催中ですので、是非、足をお運びください。 
 そして靴も御覧ください…というか、試着してみて   
くださいね。 :) 私も三足もっています。人生初の  
欧州旅のときに一足目を買った思い出の靴やさんです。












0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...