2022/05/13

まりさんのOLD JOY RADIO

 


2022/05/13:モデルのまりさんがSpotifyでポッドキャスト的なものを始めた。いつものように、後日書いているので(2022/06/09)、今のところ第4回まで聴いている。

初回、こんなお声だったっけー、と思うような一人語り。雨の日に合うような、ちょっとアンニュイさが良い。第二回、画廊主で、学生時代はファッションの勉強をしていた方をゲストに招いて。人は何をしたい、ということと向き合えるのか、何を生業として生きるのかみたいな話や、会って間もないのに旧知の仲のように心を開いちゃう感じの話のこと(まりさんと私も、初対面の時そんな感じだった気がする、そんなにしょっちゅう会うとかではないけど)、海外のヴェルニサージュの話ではフランスで合同展に参加した時(日記、こちら)を思い出したりする。



第3回はお洋服をリメイクするお仕事の方。ファッションは美術作品とは違って軽やかさがあるもの、とか、まりさんにとってのファッションが居場所のような(第二回までと違ってメモしてなかったのでうろ覚えですが:聴いてみて!)、という話に、ふむふむ。

第4回はカフェを経営している方のお話、もうなくなってしまったお店について、や「店」という場所の距離感のことなど。私にとってはNOMADだなあ、あの店でたくさんのことを教わったり(無言のうちに?)、馴れ馴れしすぎず、でも見守ってくれるような距離感が大人で、大好きだったなあなどなど。



声のメディア、遠くに引っ越してしまってなかなかお会いできない人(まりさん)のイキイキした声で伝わる知らないお店の人たちの話。まりさんはホームページにエッセイも書いてらしたけど、モデルというお仕事(着て、見せる)とはまた別の表現を聴かせてもらえて刺激を受けております。

絵描きの私が、別に頼まれてもいない文章をこうやって書いておくのも、言語化しておくことで自分の中で「そうか、そういうことか」と理解につながることもあるからだと思っていて。



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...