2015/03/24

昨日・ソメイヨシノ開花宣言。世の中に絶えて桜のなかりせば。






東京では昨日、ソメイヨシノの開花宣言があったそうです。
まだツボミが多い木もあれば、咲き始めている木も。   
お寺の敷地に入って、見上げてパチリ。         



根津神社の裏にある病院、古い病棟を壊していました。見慣れた景色のときに
撮ることができなかったな。道路に面した柱に、赤いスプレーで「残す」と 
書いてあった。…のを撮ろうと手を伸ばして適当にシャッターを押したら、 
工事のお兄さん格好いいポーズで写っていました。おしい、ような、棚から 
牡丹餅、のような。牡丹餅、で思い出しましたが、この写真をとったところの
すぐ目の前にある和菓子店・一炉庵のウグイスもちを買おうと思って来たの 
です。陳列棚を外から除くと桜餅のみ。売り切れ?のようで諦めて、帰る。 





帰り道も咲いてる桜探しの散歩のようでした。高い所で咲いていても撮れない、
背の低い私。背の低い桜、ありがとう。これまた手を伸ばして、闇雲に    
シャッターを押した一枚、なのですが。                  



綺麗な桜、でもザワザワするんだよねえ。春です。春。          




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...