2016/02/18

新プロジェクトの打合せ→ 東京国立博物館







仕事の打合せのため、根津のノマドへ。先日(2/3) 
お亡くなりになった絵本作家の井上洋介さんも、よく 
打合せでいらしていたというお店。追悼文とサイン本が
置いてありました。私自身、十数年前に個展をした事が
ある馴染みのお店。いつか、ばったりお会いできたら 
うれしいなあ、なんて夢見ていたけれど、かなわず。 



\僕も井上さんの作品ですよ/

くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)

奇しくも、打合せでクマの話などする。
進行中のプロジェクトから派生した、 
新しいプロジェクトのお話。あまり接点
がなかった分野の会社の方との初対面は
どきどきでしたが、話しやすい方で、 
ほっとしたり楽しいお喋りも。    





資料用にお持ちした絵本などを、
音楽家に渡すべく海外に運んで 
頂ける事に。行ってらっしゃい!
飛行機と、昼の月。 @ 東博  
         ↓

      "東京国立博物館"
      下の方に分けて
      ご紹介しますね



夜、映画館のように部屋を暗くして
資料的に頂いた映像を一気に観る。



後日追記:私が絵を制作した、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」
     主題歌の宇多田ヒカルさんのDVDです!活動休止前の
   さいごのライブのようす。六年ぶりの活動再開、
第一弾が「とと姉ちゃん」です。    


そして・・打合せのことというのは=こちら!(4/15追記)



話を”東博"(とは?)にもどすと、
上野公園の中にある、東京国立  
博物館のことです。       



打合せの後のクールダウンに、久しぶりに
入ってみました。特別展は今は兵馬俑。 
きっと混んでるだろうし、と常設展の  
ような総合文化展へ。コーヒーを飲む  
くらいの値段で。東洋館や本館など、  
5つの建物の展示を見られます。    






今は展示替えや改装で2つは閉まって
いたけれど、それでも時間が足りない
位の展示内容。外国人観光客の方が、
写真を撮っているのをみて、あれっ 
もしかして(いいのかな?どうなんだ
ろうか?)と恐る恐るパシャリと数枚
撮ったのですが、調べてみると総合 
文化展に関しては、撮影禁止の表示が
ない限り、オーケーなのだそうです。
参照




建物自体もとても素敵で、一休みが 
できるように置いてある椅子が、  
展示品かと思うような布張りのもの 
だったりとか、照明の細かい細工や



壁のタイルも見惚れるほどでした。
左官屋さんだったという祖父が  
みたら、喜ぶかも〜と空想する。 
(私が生まれる前に亡くなっていて、
会ったことはないのだけれど)、






改装中の法隆寺宝物館は、3月半ばに
環境整備工事が終わるそうです。そう
とは知らずに近づくと、開いていない
ので誰もいないところで、白い梅が 
見事に咲いていました。見事!見頃!
春!近日お出かけの際は梅もお見逃し
なく。と、東博の回し者のように。 













0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...