2016/06/11

ラ・フルールのファースト・レッスン @ 森岡書店へ







今日は、こちらに。一冊の本を売る、
銀座の森岡書店での展覧会&催し。 




ラ・フルールのコサージュ
今回の展示での一冊は、コサージュ作家・
La Fleurの岡野奈尾美さんの御本「ラ・  
フルールのコサージュ」。       



この本の写真を撮った、東野翠れんさんの
写真作品も展示されていました。可憐で、
すてき。襟元につけているのは、もちろん
ラ・フルールの作品です。 :)      



コサージュを自分で作ってみるDIYのコーナーも
あって、私も作ってみました(写真・左)。  



さっそく着けてみました。「はじめまして」
だった岡野さんたちと、しばし、立ち話。 
某大学の理念について共感をもって    
お聞きした。現代に活躍する人の空気に  
触れる、というような理念。しかし、   
布などを素材に作る方から聞く「りねん」は
「リネン」(亜麻)に聞こえて面白かった。 






もういっこ作ってみたくなって、やってみる。
トーストにマーガリンを塗るように接着剤を 
つけて、小さな小さなフェルトの玉につける。
さらに白いのを乗せてサンドイッチのように。
白い隙間から、色がのぞいて、可愛かった。 
翠れんさんのお母様(友人)に、プレゼント。







窓辺のインスタレーション作品も、すてきだったなあ。
美しいもの、すてきな人たちに会うと、浄化されるよう
な気がする。岡野さんから、ペリパーソナルスペース
という言葉を教えてもらってメモした。十数年前に一度
お会いしたっきりの方と再会できた。ドラマ「紅雲町 
珈琲屋こよみ」のときに、サントラのiTunesアイコンを 

制作した伊藤ゴローさん(今日、同所で公演)にも  
ご挨拶。静かでありつつ、盛りだくさんな一日だった。


後日追記


たまたま同席していた、佐渡からの御客様、
実は私が作家活動を始めたばかりの頃に、 
お会いしたことがあり、十数年ぶりの再会。
あれよあれよと、彼女が実行委員をつとめる
イベントに参加する事に。初めてお会いした
頃も(このイベントではなく何か展示をと)
お誘いいただいたのですが、地元・東京で 
個展をするのも勝手がわからない時期なのに
遠方での展覧会なんて…と当時は受けられ 
なかったけれど、今かな!今なら!と思い 
まして。今年、初・佐渡。楽しみです。  






帰り道、空腹に耐えかねて小腹を満たす。
これ、一度たべてみたかったんだー。  
暑い季節らしいメニュー、そういえば、 
今日は昼飯に「冷やし中華始めました」。





ちょうど、母校での講義の前、母校にかつて
あった、アーチを思い出して選んだ一枚。 









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...