2014/09/16

資生堂G→ 銀座ライオン七丁目店→ 文京シビック展望室(ほか)








◯◯待ち、で数日間家に籠もりきりだったあと、友人を案内するため東京ぶらり旅。
粋でいなせな、お姐さん in 銀座。資生堂ギャラリーで見た、志村ふくみさんたちの
作品も素敵でした(着物つながり、ね)。細い色とりどりの絹糸、キラキラしてた。




移動してから昼ごはんを食べよう、と言いつつ、お腹がペコペコだしここでもいい
かしら、と入る銀座ライオン七丁目店。昭和9年に建てられたのだとか。建築家は 
菅原栄蔵…φ(..)。モザイクで描かれた壁画も素敵だし、あの柱の装飾も素敵!…と
ときめいてしまう。写真の左側にあるのはは大人しく水が流れる噴水。     





奥に写っている絵の様に見えるのも、モザイク画なのですよ。学生時代に、いちど
来たことがある、懐かしい景色。同じく銀座にある交詢社のビル(今は改装されて
綺麗になっている、なってしまっている)にも、ビアホールがあったな。とても 
美味しかったな。ビアホールらしく各々ガヤガヤしてて、落ち着く古い色合で。 




 

4年前に個展をしたCORB、があった場所(現在はroll)に寄って、近くの
文京区役所の展望室へ。4年前にもご紹介したけど、無料なのですよ。  
穴場です。夕日がきれいな時間でした。               



下では子どもたちがブランコに乗って遊んでいました。
豆粒みたい。ミニチュアみたい。          




その他にもいろいろ出かけて、あれこれ楽しい日でした。地震にも気づかぬほどに。
(多分歩いてるときに揺れたのです。東京は震度3くらい?)。翌日、ハルカゼ舎の 
日めくりをめくると「手ぶらで歩く日」でした。正に。予言みたいね。     










0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...