2016/07/09

光源寺の、ほおずき千成市へ






東京・光源寺の、駒込大観音ほおずき千成市へ。
お参りすると四万六千日(しまんろくせんにち)
の御利益が、という日、普段入れない本堂にも、
入れました。美しい手だなあ。        



実は小さいころ、このお寺のすぐ近くに住んでいて、
私が遊んで居た頃には、大観音はなかった、のに、 
大観音、と場所を呼んでいました。左の写真(本堂の
中で白黒写真を私が撮ったもの)は、先代の観音様で
東京大空襲で焼失したのだそう。(→逸話はこちら
その後、空白の期間に私がお寺の庭で遊び、今は  
新しい観音様(写真・右)がピカピカと輝いてる。 
とと姉ちゃんでも空襲が出てきたから、なるほど、 
常子があのくらいの年代のときにココがああいう、と
変な重ね方をしてしまったけれど史実、歴史は凄い。



お参りを終えて、毎度、このお祭りに来たら
食べたいものの一位、古書ほうろうのみかこ
さんのチキンライスを注文する。と、あー!
辻さーん!と、お手伝いをしていた、以前、
雑貨屋さんでお世話になった方が手を振って
くれて、しばし立ち話。その方がご飯を、 
よそってくれました。笑。もぐもぐ。   




お寺の庭にはつい先日、お会いしたばかりの
画家の「はと」さんもいらしていて、間借り
出店中でした。キッチュな色使いの鳥たち。



はとちゃんが間借りしていたのは、
谷中ボッサのブースだったのだけど
クーラーボックスには、そっと、 
でも明確に「GO!! VOTE」の文字が。
このさりげないアピールが素敵だ、
と、感動ものでした。素敵な店主、
ご夫婦であります。*写真を撮った
のは、参議院選挙投票日前日。  



で、(チキンライス)食後のコーヒー♪ と思いつつ
あっ、あれも美味しそう♥と、またもう一品、  
別の店で買い食いしてしまいました。      
祭パワー、おそろしいわ。           









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...