2018/06/02

出張翌日:少女漫画的な薔薇(のような焼き菓子)







6/2:あとで更新するかも、の京都出張から戻った翌日。
京都土産、駅では(三重県・伊勢の名物)赤福は夕方で
売り切れてたし、自宅用の京土産は漬物と、取材で伺った
場所の焼き菓子のみ。ぐるっと絞り出した生地の奥まって
行く感じが、少女漫画での薔薇の描き方を思い出す。  



昨晩のタクシーでスーツケースが揺れたのか、クッキーは 
一枚割れてしまっていたけど、その場所を教えてくださった
マリさんの手元には割れずに届いているといいな、と祈る。
それにしても、昨晩のタクシーったら、降車中に後続車が 
きたのに焦ったのか、私が降りてからスーツケースが入った
トランクを開けずに行っちゃいそうになって可笑しかった。
慌ててコンコン、と軽く車体後部を叩いて気付いてもらって
危機一髪。あのまま行っちゃってたらどうなってたんだろ。
まあ、旅の思い出というか、笑い話が1つ増えました。  





一泊二日の京都出張、濃密スケジュールだったので
頭の中も沈殿を待っている感じ。家で静かに過ごす
ことにして、うとうとしたり、塗り絵をしたり。 
この水入れ?パレット?も、絞り出しクッキーが 
バラに見えたように花のようだなと写真に収めた。












0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...