2018/06/10

「紙博 in 東京」2日目のようす







6/10:「紙博」二日目にして最終日。前日は
いい天気だったのに反して、この日は夕方に
なるにつれ雨が強まる天気でした。朝、到着
してすぐ、お隣のブース青空亭(いぬんこ 
さんと、チャンキー松本さん)のお店で  
「水引隊」のマスキングテープを買いました。


絵葉書も素敵な包み紙に入れて頂いてホクホク。
いぬんこさんとお会いしたのは、初めて佐渡島に
行った時なのだけど(二人とも東京在住なのに、
新潟県で「初めまして」)、その前から、作品 
同士は、当時はまだ「Eテレ」じゃなく「教育 
テレビ」だったのかな??「シャキーン!」と 
いう朝の子供番組の、夜版「シャキーン!ザ・ 
ナイト」で"共演"していたことがあります。  
*同じ番組で絵が登場していたことがあります。
(2009年の仕事だそうです、自分のHPによると)




いぬんこさんの新刊「こけしのけいこ」も
"最初の購入者"?として、ゲット。昨年、
この原画(絵の実物)を見たことがあった
ので、本という形になって嬉しい。文は、
井上英樹さん。            




私のお隣のブースだった青空亭は、いぬんこさんと
チャンキー松本さんのこと。昨年の「紙博」では、
彼ら二人と私を合わせた三人で「ハサミっ子」名義
での出店でしたっけ。*ピンボケ写真、すみません


チャンキーさんの似顔絵切り絵はすごいですよー。



 

← 4年前・昨年→
…の、私。by チャンキーさん。


*



昨年の三人での出店の時、ユニット名
「ハサミっ子」を考えてくれたのは、 
青空亭のどちらかなのですが、   
チャンキーさんも私もハサミを使って
制作する人で(それ以外もしますが)
うまいこと名付けたな!と思いつつ、
眺める自分の「貼り絵の作りかた」。




...から、こちらを覗く紙粘土うさぎ




そして、「貼り絵の作りかた」の実作例として飾っていた青い服の
少女(朝ドラ「とと姉ちゃん」のオープニングや、宇多田ヒカルさん
の主題歌「花束を君に」に登場した絵)に、こそっと個展情報を 
持ってもらったり。時間を追って工夫し、変わる店の陳列でした。



二日目のトークイベントには、名久井直子さんも
登場。 店を離れるわけにもいかず、ちらっと  
ご挨拶できただけでしたが、(先日、京都への 
出張で再会した:ひろせべにさんの本の    
出版記念イベントの時(4年も前か!)以来。 
この日、嬉しかったことの一つ。トーク後、  
紙の香りの香水というのを希望者につけてくれる
の、もちろんお願いしました。        






わあわあやっているうちに、あっという間に終了時間になり、
設営は時間がかかるが撤収は皆さん、早い、早い。がらんと 
した空間に戻りました。主に佐渡でご一緒した面々と一緒に、
打ち上げに向かうことに。                


外に出ると、結構な大雨が降っていました。




綺麗にライトアップされた浅草寺も綺麗だったなあ。
…おっと、重要なことを書き忘れておりました:  

【沢山のお出かけ、ありがとうございました!】

また会う日まで。もしかしたら、個展会場で?  


0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...