2018/09/29

個展準備期間中:潮音さんの公演@翠れん展へ







9/29: 個展準備まっただなかながら、外出。
東野翠れんさんの展覧会会場(原宿にある、
VACANT)での湯川潮音さんのコンサートへ。
*写真は終演後に記憶を頼りに描いたものです。




終演間近に一枚だけ撮った写真。浄化されてきました。潮音さんの歌声は、軽さや
浮遊感のある感じと、強さというか清らかさや真っ直ぐさが両肩をつかんで頭が 
ガクガクするくらい揺さぶられている気分にもなるような、不思議な声。    

遅く行ったのに真ん中四列目に座れて、後ろの布の真ん中に潮音さんが立つ正面で
観られたので、なんか秋篠寺の技芸天(天女像、芸ごと、藝術のかみさま)を拝む
ときのような、音楽を奏でる天女ってこんな感じかなとか(それはモデルの高橋真理
さんが出演した「 こしょろがみた夢 」というショーでも、感じたけど)、菩薩の 
ようでもありました。                           

お子さんを出産されて、子守をしていて、手が使えない(つまり、ギターも持て 
ない)→という不自由からか残されたクチをつかって音楽と歌詞が同時に出て 
来る境地に達してるらしい。*近日、それらを音源化したものがリリースされる 
そうですよ!                               

なにかを「やらないぞ」と決めたり、何かができなくなったなかで工夫すると  
別の方法がみつかったり、新たな境地とか(私の切り絵だって、極力「そこに  
ある色」をつかうぞ、塗らないぞ、で、道具はハサミだけだよ、っていう「制限」
みたいなものだ)。                            

大橋トリオのツアーメンバーにもなってたんじゃないったか、チェリストの徳澤
青弦さんの精神を研ぎ澄ました動きも素敵だった。そして、翠れんさんは朗読も
いいんだよね。(一昨年の佐渡・ハローブックス以来、潮音・翠れんコンビの 
パフォーマンスを観ましたが→ その時の様子はこちら)。         






個展「20」の案内状を手に、パチリ。 
左から湯川潮音さん、東野翠れんさん、
そして私。             



「ode」も購入





東野翠れんさんの展覧会も素敵だったな。




翠れんさんに知り合う前に、彼女のお母様と私が友達に
なっていたので、その母君の幼少期の写真(や、母君の
母、ご家族)の写真や映像も見られて、なんとも不思議
な感覚だった。それから、近年日本でも見られるように
なった、幼児がどこかに走って行ってしまって危ない目
に遭わないように、ハーネスのように紐をつけておく 
あれ、が、1950年代のイスラエルではすでに使われて
いたのだ!(すごい!進んでる!)ってなりました。




翠れんさんは、文章もいいんだよねえ。。。
と、余韻に浸りながら、浄化された気分で 
家に戻り、個展準備のラストスパートを  
続けました。*後日更新しています、古典は
もう始まっております。         






初めて個展を開いてから20年、長い道のりを歩いてこられたようにも、
絵描きとしてはハタチだと思えば、まだまだ先が長いようにも思う秋。
紙で遊んでた初心に戻るような気持ちで、小さな展覧会を開きます。

辻恵子 個展「20」

会期:2018年10月2日(火)〜8日(月祝)
会場:CONTEXT-S 阿佐ヶ谷
*JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩5分 
企画:ing  (駒ヶ嶺三彩さんキュレーション週)
住所:〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-47-4
電話:03-3317-6206
交通:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分

関連するブログ記事はこちら


FBイベントはこちら
















0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...