2018/10/01

個展「20」設営日




9/30、個展「20」の設営前夜、まだ制作をしていました。
実際手を動かすまで何が出てくるか分からないから、割と
他人事みたいに自画自賛してしまうタチ。いい絵だわー。
みなさま、ぜひ、みにきてね。→ 詳細は下かこちらを。 

*


台風一過で夏日の翌朝、駒ヶ嶺三彩さんが車で迎えに来て
くださり、大助かり。台風の影響で、中央線止まってたし
何より、小包の発送のことを考えずギリギリまで制作が 
できたから。出かけるときに、花を切って持って行く。 




これは個展初日のお弁当のためのおにぎりですが、
このお皿に注目。CONTEXT-S阿佐谷はオーナーが
いらっしゃるのですが、一ヶ月に一度くらいの 
頻度で、陶芸家でもある・このお皿の作者の  
駒ヶ嶺三彩さんが企画をしているのです。   




三彩さんとは、西荻窪のギャラリーみずのそらのオーナー
だった(故人の)小峰惠子さんが共通の友人。*写真は、
惠子さんをモデルにした作品、後ろに写る手は靴作家の友
です。個展の設営のため会場に向かう車中でも惠子さんの
思い出話などをする。三彩さんと知り合ったのも多分、 
みずのそら、小峰さんの流儀を受け継いでいるようにも 
感じられる三彩さんとの初めての展覧会を開催したいと 
お願いしたのは私から。惠子さんが繋いでくれたご縁? 
ありがとうございます、と三年前に来たお寺の前で思う。



そうこうしてる間に会場近くへ。杉並区!って感じの
(杉並木ではないけど)景色だなあ。しばらく、通勤 
生活が始まります。              



会場に着くと、前夜の台風の強風で、姫林檎が
ポロポロと沢山落ちていました。(今はもう、
三彩さんが綺麗に掃除してくださったけど)、
パキッ、パキッと姫林檎を踏みつつ、額などが
入った段ボール箱を運び入れました。    



飾り付ける前の会場。 さて、さて。



手早く、頼もしく進めてくださる三彩さんの後ろ姿。




佐渡グッズで、いちコーナーができてしまいました。
6jumbopinsから届いた、たらい舟で読書する少女の
トートバッグ(東京ではあまり販売の機会がない?
日和山ではロングセラー)も、個展「20」という
題名に合わせて20個入荷しました!ぜひ。   





無事に設営完了!会期中、12〜19時のオープンの
時間の全部居られるかは未定・例えば12時半〜 
18時半などという場合も?ちょこっと外出もする
かもしれませんが、毎日在廊予定です。    
ぜひお立ち寄りくださいね。         






設営完了!明日から個展開催です。






初めて個展を開いてから20年、長い道のりを歩いてこられたようにも、
絵描きとしてはハタチだと思えば、まだまだ先が長いようにも思う秋。
紙で遊んでた初心に戻るような気持ちで、小さな展覧会を開きます。

辻恵子( http://www.tsujikeiko.com )個展「20」

会期:2018年10月2日(火)〜8日(月祝)
会場:CONTEXT-S 阿佐ヶ谷
*JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩5分 
企画:ing  (駒ヶ嶺三彩さんキュレーション週)
住所:〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-47-4
電話:03-3317-6206
交通:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分

関連するブログ記事はこちら


FBイベントはこちら
















0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...