2019/05/14

無、niente






5/14:唐突に文字が書きたくなる時があって、この日は
ツイッターで流れてきた百人一首の一つと、



老子の道徳経から書き写してみる。老子の言葉は、
学校で習ったときは返り点だとか、読み下し文の 
堅苦しい感じで難しい印象だったけど、アメリカ人
作家が書いた本の訳書を読んだ時に、え、こんな 
(共感できる)事が書いてあったの?となったな。 
流れに任せる柔軟性というか。(原文はこちら)。
「大器晩成」も道徳経の言葉だったかー。とか。  




ところで、「無」という言葉を見ていて、



先日出かけたnienteも無(nothing)という意味だな、と
思い出しました。*上の手書き文字はお店のロゴで、 
私が書いたものではありませんが。         




後日追記
nienteで作品展することになりました!ぜひお出かけください


辻 恵子 作品展
日時:2019年8月2日(金) 〜 9月1日(日)  12:00 ~ 19:00
会期中の休み:水曜日と8月13日〜16日、29日(木)

新聞紙や切手などからハサミで切り出される人物像。
辻さんの作品は、日々の何気ないところに
思いも寄らないかたちが隠れていることに気づかせてくれます。
ものごとの見方を変えたら、日常がもっと楽しくなる。
今回の作品展が"視点"と"想像"を遊ぶ
きっかけになれば嬉しいです。

会場:【 niente と tokyobike 】
住所:〒156-0044 東京都世田谷区赤堤2-3-9-101
交通:小田急線・豪徳寺駅、世田谷線・山下駅から徒歩5分


0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...