2019/08/27

ニエンテでの作品展の合間に、長期制作、一段落?


 \きゃー、固定されてしまう!/

8/22の制作風景。いつからだったか、約50の絵を
制作し続けている仕事のラストスパート、   
ニエンテでの作品展の会期中に進めていました。


追記:これでした




ちょうどいい色合いの紙がなくてアクリル絵の具を手で
グワーッと伸ばして、ドライヤーぶわーっとかけて、 
色紙をつくる。つくづく、「ペインター」じゃない。 
切り絵なり、貼り絵なりハサミの人なのかな、と思う。




8/25、作品展会場のバックヤードでの制作風景:春夏秋冬、
の文字を作ったんですけど、「夏」の下の部分と「冬」の
上の部分同じパーツだな!と今さら気づいたりしてました。
おそらく日本語ちんぷんかんぷんな外国の人が、絵のように
漢字を見る感覚?新鮮な驚きみたいなものがあるのは楽しい
切り文字の制作時間。この前の日は、「歌」という字は「可」
「可」「欠」なんだな!(え、どうして??可なのか欠如
なのかドッチヤネン、と、語源を調べたくなりました。後日、
調べてみたら、欠の文字は人が口を開けている象形文字(あ、
だから欠伸:あくびって欠の字が入っているのかあ!)、
可の文字の口は、見たまま・口の象形文字、可の口以外の
部分は口の奥の象形文字だそうです。→ 出典     




あ、9月と書き間違えてますが8/27、最後の一枚(さらなる
直しがなければ、の話ですが)を完成させられて、ふー。 





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...