2019/08/12

ニエンテでの辻恵子作品展:前半 & 周辺情報(主に食の)






8/2から始まっているニエンテでの辻恵子作品展の会期中のこと、
もうずいぶん時間が経ってしまいましたが(書いているのは8/21
です)、ざっくり書き留めておこうかと思います。       




初日、会場に着くと、赤土さん(先日の紙博のレポートにも写って
いる女性、デザイナー)からお花が届いていました。こっ、これは!
「紫のバラの人」(©️少女漫画の「ガラスの仮面」)じゃないか!と
気分が上がりました。ありがとうございますっ。        



今回の作品展のチラシは、先述のイベント・紙博
配ったりはしているものの、郵送でのご案内がごく
少数だったため、会場で数日間、発送作業をして 
いました。手紙を一筆書いて、計りで計って、切手
を貼って。その繰り返し。           




日時:2019年8月2日(金) 〜 9月1日(日)  12:00 ~ 19:00  会期中の休み:水曜日と8月13日〜16日、29日(木)
会場:【 niente と tokyobike 】小田急線・豪徳寺駅、世田谷線・山下駅から徒歩5分

今回の案内状(というかチラシ)は、ツルツルの薄い紙と、
マットな手触りの、普通の厚みの紙に刷りました。
アートディレクションは私、写真と、グラフィックデザインは、
会場・ニエンテの見城ダビデさんが手がけてくださいました。


 *




宛て名書きでもお腹は空く。会場の近くのパンの
人気店、ユヌクレは、ニエンテに初めて来た時も
「なんだ、この行列は??」と驚いた場所。その
帰り道に、空いてからカフェでお茶をしたことも
ありますが、本当に会場から近く徒歩1分くらい
なのでテイクアウトでサンドイッチや、遠方から
いらしてくださった方に焼き菓子を買ったり、 
食通の人に羨ましがられそうなユヌクレ三昧。 


いらっしゃる時はぜひ、ニエンテのオープンの時間は12時なので
多少、空いているかもしれません??が、ワークショップを開店
時間前にやった時に見たい朝の光景がこちら(写真・下)。  
説明するまでもなく、すごく並んでいます。         


でも、美味しい〜美しい〜ので並ぶ価値はあるかも。



ところで、(また後で食べ物話に戻りますが)、会期中に
びっくりゲストがいらしてくださいました。昨年旅をし、
今年の2月に単行本化された「36時間わたしの京都観光
」(←本当はもっと長いタイトル)で、私の一泊二日の旅
が掲載された時にも再会できた、村松英和さんが、偶々
会期中にお仕事で東京にいらしていて、お会いすることが
できました。あまり時間がなかったのだけれども、京都で
訪ねた・村松さんが内装などを設計したウサギノネドコ
(鉱物などをテーマにしたショップ:HPは、こちら)が、
なんと東京・根津にもオープンするそうです。楽しみ。 


京都本も、ぜひ読んでみてくださいね。村松さんと、
どこで、どう出会ったのだったか記憶が曖昧だったの
ですが、京都の雑貨店・hugでミニ個展をした時に 
知ってくださったみたいです。          

2012年の村松さんのブログ、こちらです:     




予告したように、また食べ物の話に戻りますが、京都から
いらしてくださった村松さんに、ユヌクレの何かを!と 
お会いする前に立ち寄って、焼き菓子を購入、すると、 
にゅっと焼きたてのパンが出てきて、あ、これも一つ  
ください、と買って、お渡ししました。後で会場・   
ニエンテのスタッフにその話をすると、あ、それ    
(カルダモンロールと言うそうです)は人気で、なかなか 
買えないんですよー、とのこと。えええ、二つ買えば 
よかったあ!と地団駄踏んでいたのですが、長い会期中
間食を買いに入ると、その時と同じように、会計が済んで
から焼きたてのカルダモンロールが!→1つ下さい!と
良いタイミングで買えて、会場のスタッフと分けて食べ
られました。ホカホカ、美味しかったなあ。     


後日、ユヌクレにもニエンテでの作品展のチラシを置いて
くださっていました、ありがとうございます!




会場・ニエンテのスタッフWさんたちが色々教えてくださったり
おやつに出してくださったりして、駅を出て、会場とは反対側に
あるアイアンコーヒー(作品展のチラシを置いて頂いてます、 
感謝!)のココナツをまぶしたパイナップルのケーキも美味。 
あ、もちろん、コーヒーも。水饅頭のような和菓子には、レモン
餡のものがありました。左側の飲み物は、ユヌクレの梅のソーダ
です。(ユヌクレ放題だなあ、ほんと、贅沢)。       



九百屋・旬世のフルーツサンドも美味でした。桃!



会期中にいらしてくれたチャンキー松本さんと、
いぬんこさんと3人で、アイアンコーヒーで  
お茶もできました。ピンボケですが、絵になる。




チャンキーさんたちとお会いした日は、小田急線に乗って隣の駅・経堂へ。



青い空、月が綺麗だなあーなんて電車を待っていたら逆のホームで焦りました。


絵描き仲間と、会場の店主(も、作品作りするので絵描き)も
一緒に楽しいご飯を、久しぶりの太田尻家で頂いて、創ること
について話したりして。絵を描くのは孤独な作業だから、  


こうやってたまに作品展を開いて、集中的に人と会ったり話を
するのも刺激になっていいのかもしれないなあ、と感じる。 


ニエンテで買ってくださったスニーカー、あ、おそろだ!の
NAOT(でも個展したことあります、奈良店で)のサボと、
靴作りのウズラさんの靴で帰り道に、駅で記念写真。  
*会場店主は自転車で別方向に別れた後。 





上の写真は作品展を見にきてくださった友人のお子さんですが、
夏休みという事もあり、親子づれのお客様が、お子さんの自転車
やヘルメットを求めに来るのも多いようです。店内を試乗したり
どの色がいい?と聞く大人に、この色がいい、と応えるさまが 
微笑ましかったり、そうだよね、初めての自分の自転車を持つ
時のドキドキ、嬉しさってこんな感じだ、と思い出したりして
いました。あ、そうだ、消費税が10月に8%から10%に上がる
事もあって、大人のお客様も、絵を見に来るがてら試乗など、
してみてもいいかもしれませんよ?(などと勝手にセールス、
してみたりして)。辻恵子作品展は、9/1まで開催中です。 








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...