2019/08/01

ニエンテでの辻恵子作品展・周辺情報:豪徳寺の招き猫










8/2から始まっているニエンテでの辻恵子作品展の会期中のこと、
もうずいぶん時間が経ってしまいましたが(書いているのは8/21
です)、ざっくり書き留めておこうかと思います。(その2)  



作品展の、メインの情報を書いたブログの投稿にも書きましたが、

会場がある豪徳寺(地名)は、招き猫で知られる豪徳寺(お寺)で
有名です。とはいえ、私にとっては、あまり馴染みのないエリアで
学生時代に、学校の近くの語学学校で小さな映画館もあるアテネ・
フランセで、クリス・マイケル(Chris Marker)というフランス人
の映画監督が日本の風景を断片的に写した、ドキュメンタリーとも
つかない詩的な作品「サン・ソレイユ」(Sans Soleil)という、 
1983年の作品があり、その中で、監督が招き猫を気に入って、 
豪徳寺にずらりと並べられた、役目を終えた招き猫たちの映像を
撮っていたので、いわばフランス経由で豪徳寺の招き猫を知った
というわけ。自宅にもありますが、欧州旅の時に日本土産にした
思い出の品でもあります。上の画像は、2年前に行った時の写真:
https://tsujikeiko.blogspot.com/2017/07/gotokuji3.html




そしてこれが、日本土産としてオランダとフランスに行った猫たち:



あまりゴテゴテしていなくて、端正な顔立ちが美しい。
馴染みのある土地・経堂(小田急線・豪徳寺駅の隣の駅
です)でも、この猫をよく見かけるのですが、案外、 
本場の?豪徳寺の駅前(というか作品展の会場に向かう
道)には、他の招き猫像も多くいて驚いたりも。右上の
ようにデコレーションされていたり(これは駅の反対側
で見つけました)。あ、ここにも招き猫が、なんて探し
ながら歩くのも楽しいかもしれません。       






作品展とは関係の薄い投稿ですが、お出かけくださる時に
周りに何があるのか、ちょっと散歩してみたいな、なんて
方も、きっといらっしゃるだろうと思って、書いておくと
小田急線・豪徳寺駅から歩いて豪徳寺(お寺)に行くと、
やや長く歩きます。豪徳寺駅のすぐ近くに世田谷線の  
山下駅があり、そこから隣の宮の坂駅まで乗った方が  
暑い中:3分の徒歩で済むようです。ご参考にどうぞ。  




*
  あ、ニエンテでの辻恵子作品展にもぜひ!笑。     


日時:2019年8月2日(金) 〜 9月1日(日)  12:00 ~ 19:00  会期中の休み:水曜日と8月13日〜16日、29日(木)
会場:【 niente と tokyobike 】小田急線・豪徳寺駅、世田谷線・山下駅から徒歩5分


0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...