2019/08/20

ニエンテでの辻恵子作品展:貼り絵ワークショップ




8/18:ニエンテでの辻恵子作品展で、貼り絵のワークショップを
開催しました。今回のために「描き下ろし」した新作の貼り絵
キットは、絵に描いた自転車に、貼り絵の人物像のもの。  



たらい舟で読書する少女の貼り絵キットを作ったのですが、 
期せずして:その女の子に似ています。ちょっと大人になって
自転車に乗れるようになったような感じ。ちなみに、作品展では
たらい舟で読書する少女の絵葉書やTシャツ、トートバッグに 
ステッカーも取り扱い中です。              



以前、貼り絵で自転車を作ったこともあるのですが、かなり
大変だったので、細かい作業が大好き!というわけでもない
方の参加もありえるので、今回は自転車はあらかじめ線画で
描いておきました。                  


話を元に戻しまして・・・


12時からの営業時間の前、10時からワークショップはスタートしました



貼り絵キットの切り取り線に合わせて、色紙を
パーツをごとに切っていきます。髪の毛、顔、
腕、シャツ、シャツの袖、ズボン(前の脚の 
部分と、後ろの脚のと)、靴が2つ。     



揃いましたね。では貼っていきましょう。

 

髪と顔、脚と靴はあまり深く考えずに貼ればいい
感じだったのだけど、自転車に乗っている感じを
出すために、手がハンドルを握っていて、お尻が
サドルに乗っかっていて、足の裏ででペダルを 
漕いでいる!という雰囲気を出す角度の微調整に
苦戦する参加者・皆さまでした。       



私も自分で、試作で作ったのとは別の色(赤)で
作っていたのですけれども、早めに終わったので
切り抜いた後のパーツを別のポーズで貼り合わせ
て、遊んでみました。じゃーん。右端のは会場・
ニエンテの店主のダビデさんの作品。     




右がダビデさん・作。「靴が脱げました〜」みたいなポーズが面白かった!




こうやって並べると、自転車に飛び乗るアニメーションのよう。





そんなこんな、しているうちに皆さまの作品も出来上がり。
目や口を入れるのは貼り絵キットで「こうしてください」
とは示さずに、ご自身で自由に描いていただいたのですが
やはり、個性が出ます。それから、背景に絵を入れたり、
地平線を描いたりしてもいいですよ、と提案して、私の絵
には赤い蝶々を飛ばしてみて、隣を見ると自転車のカゴに
花々、そして蜂が飛んでいる可愛らしい絵や…、    



電車好きのお子さんのために電車入りの絵も。



 

アクリルの額に入れて、出来上がり!



一枚の絵だったのが、貼り絵キットを作ることで
分身の術みたいに+4人増えた!感じです。



ワークショップの後、切り絵の公開制作をしました。



Nさん、動画を撮ってくださってありがとう!ございます。




自分の絵をさらに切り絵にするのも楽しい。




動画の切り絵作品と、辻恵子がワークショップで作った貼り絵は
作品展会期中、ニエンテに展示します。どうぞご覧くださいね。

 *





辻 恵子 作品展
日時:2019年8月2日(金) 〜 9月1日(日) 12:00 ~ 19:00
会期中の休み:水曜日と8月13日〜16日、29日(木)

新聞紙や切手などからハサミで切り出される人物像。
辻さんの作品は、日々の何気ないところに
思いも寄らないかたちが隠れていることに気づかせてくれます。
ものごとの見方を変えたら、日常がもっと楽しくなる。
今回の作品展が"視点"と"想像"を遊ぶ
きっかけになれば嬉しいです。


会場:【 niente と tokyobike 】
住所:〒156-0044 東京都世田谷区赤堤2-3-9-101
交通:小田急線・豪徳寺駅、世田谷線・山下駅から徒歩5分

電話:03 - 6379 - 1705
会場HP:https://www.niente.co.jp  作家HP:http://tsujikeiko.com
関連ブログ記事:https://tsujikeiko.blogspot.com/search/label/niente
ざっくり「まとめ」 https://togetter.com/li/1392632


 

会場のFacebookページでのワークショップについての投稿はこちら:


0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...