2014/09/02

大社優子 x 辻恵子展「Cut!」茅ヶ崎会場/カロカロハウス








写真家・大社優子さんがメキシコで撮った写真に私がハサミを入れ切り絵にし、その人物像を更に大社さんが撮った 
草花の写真などの上に配置して撮る、という、二人の別々の作品が並ぶだけの 「二人展」でない展覧会。たとえば  
案内状の写真、シャベルは写真で、切り絵ではありません。切り絵の人物はどこから切りだされたか?それは会場で!


大社 優子 辻 恵子 展「Cut!」神奈川会場> 

*当初は茅ヶ崎→大阪のみで終了の予定でしたので「神奈川会場」と呼んでいましたが、
  のちに神奈川・鎌倉にも巡回したため、ブログタイトルでは「茅ヶ崎会場」としています

日時:2014年8月22日(金)〜9月2日(火)10:00〜18:00 *8月27日(水)、28日(木)/休
会場:KALO KALO HOUSE(カロカロハウス)〒253-0055 神奈川県茅ヶ崎市中海岸2-4-31
交通:茅ヶ崎駅から徒歩10分。バスの場合は、茅ヶ崎駅南口で茅33[浜見平循環]に乗り
3分(3バス停先)「中海岸」で降り徒歩1分で会場です。 
電話:0467-58-8331 *入場無料





*神奈川会場レポート*




本日、大社優子 x 辻恵子展「Cut!」神奈川会場の会期が終了しました。   
お出かけくださった皆様、御協力くださった皆々様、ありがとうございます。 
しばらく間をあけて、9月30日から大阪での巡回展が始まります。お楽しみに。
上の写真は、キッチンシスターズのオダギリミホさん。           




キッチンシスターズは写真家・大社優子さんがバンジョーと歌を担当するブルーグラス
バンド。「Cut!」の初日8/22には、オープニングイベントとして会場内のカフェで 
ライブを開催してくださいました。オダギリさんも絵を描かれる、多才なコンビです。



そのライブのあとに、作品をみてくれていた少女。後ろで手を組んで、
いかにも"美術鑑賞者"!という感じがかわいらしかったです。 :)  





お花も頂きました。ありがとうございます。思えば、中央公論新社の  
図書目録での、この仕事が、まだ会ったことはない大社さんとの初仕事。
お互いの作品については知っていた頃、合同展もご一緒した後のこと。 
  







自費出版のシリーズ HASAMI BOOKS - 3 として、作品集の「Cut!」も刊行する
ことができました。ブックデザインは、私が絵を担当したノノホとコーセイのCD 
ラララのダンス」のデザインと同じく渡邉朋子さんにお願いしました。     







これから大阪にも巡回するので、作品のクローズアップ写真は載せませんが、
会場の雰囲気だけでもお伝えできたら。回廊のような、丸みのある壁面。  
高いところに窓があり、昼間の白い光もきれいでした。          




いつも毎日のように在廊しているのですが今回は大社さんにまかせて、初日だけの
在廊にさせていただきました。ので、FAQ(よく訊かれる質問)への答えも、  
吊るしておきました(今回が初めてではないのですが)。           




カロカロハウスは、建物自体もとても素敵です。




道路に面した前面が馬蹄形の建物で、二つの扉があります。右から入ると
画廊・カロカロハウス、左から入ると雑貨店サポネリア。茅ヶ崎に   
お出かけの際は是非お立ち寄りくださいね。             






そして展覧会は大阪へと続きます!関西の皆様、是非お出かけ下さいね!

2014年9月30日(火)~10月11日(土)*5(日)6(月)休






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...