2016/03/12

アリスの椿、柳、お祝いのケーキとムーム








「不思議の国のアリス」で、赤く塗られる白い薔薇を思い出させる、
白と赤の椿の光景数日前に、映像作品の最終チェックを終え、 
その公開や派生プロジェクトがスタートする前の、しばしの休日 
モード。また、ふらりと外出。このあいだ気になって買わなかった
本と昨日出たばかりの漫画を買いに。あとはアンテナと足まかせ。




こんど絵にするかもしれないモチーフは、つい目に留まる。
参考資料にできるかもしれない、と写真に撮る。描くべき 
題材を指定されて、改めてそれを見たり観察したりすると、
理解も深まっていくように思う。役者さんが、人間観察を 
するように、絵描きも似たような事をしている。     




早々に目的の本を手に入れ、あとは気の向くままに歩く。
…と、携帯を見ると、先述(近日公開プロジェクト)の 
チームの一人から、お仕事完了の知らせが入る。派生した
新プロジェクトも始まるけど、まずはお疲れさまでした。
長かった(5ヶ月余り)。まだ何の仕事って言えないのだ
けれど、とゴニョニョお伝えしていた方の画廊に行って、
ご報告をして、帰路につく。             





一段落、お祝いのケーキを買うことにする。もう十分に 
大人の年齢(41歳、「よい」年)ですが、老舗の・大人な
雰囲気の千疋屋で買い物をしたのは初めてで、何となく 
背筋がしゃんとする。何でも手軽に、気軽に、になって 
きた昨今、こういう場所は、貴重。紙箱のロゴマークに、
ロミオとジュリエットのジュリエットのような女性の  


Romeo and Juliet (Oxford World's Classics)猫嬢ムーム(1) (ワイドKC Kiss)


横顔が入っているの、初めて知りました。ジュリエットと

いえば、何となくこういうヘアバンドをしてるイメージが
あります。ともあれ、5ヶ月あまり歩きつづけた山を越え
イチゴのケーキと、バナナ・オムレットを少しづつ、  
今日マチ子さんの新刊「猫嬢ムーム」も愉しむ日。   
次の「山」も、視野にいれつつ、自分にご褒美です。  

*後日追記:一段落したこと=連続テレビ小説「とと姉ちゃん」オープニング映像でした。



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...