2014/01/19

火に "命を吹き込む" @ ロバの本屋








山口・ロバの本屋への旅日記のつづき。このお家&店では、石油ストーブと
薪ストーブを併用して暖を取る生活。写真は店主の、いのまたせいこさん。






燃える薪。じつは遠い昔に祖父の家で火を焚いてお風呂を暖めたことも
あるし、田舎にいったときだけ出来るイベントのようだった焚き火も 
好きだったから、ストーブの火を絶やさないようにするのはわりと早く
習得できた気がする。今回初めてだったのは火吹竹を使うこと。昔話で
御飯を炊くときに出てくる、あの竹。「ふーふー」どこにある?なんて
呼んでたけれど(笑)。下火になって赤みをなくした薪に息を吹き込む
と、生命力を得たように元気を取り戻す。がんばれ、火。と応援しつつ
吹く。よーし、ついた!(着火した)と生気を取り戻した火を眺める時
患者を見守る医者のような気分。人形劇の人形が動かされるのを「命を
吹き込まれた」なんて言うけど、なるほど、<命>は<吹き込む>で、
<吹き込む>は<息>で……つまり<息>は<命>なのね、と体感する。
火が生きて・燃えてくれることで身体を温め、(大げさに言えば)命を
保っていられるのは私たちのほう…なのだけれど。モチツ・モタレツ。






カラカラに乾いた薪が足りないんだよねー、といって、ストーブの脇に
タテ・ヨコ・タテ・ヨコ、と湿気を帯びた薪を積み上げていく店主。 
日常の風景だけれど、この日は特にうず高く。こ、これは…ジェンガ






母屋の薪ストーブの下には、ミーコやんが頭をつっこんでいる。
下にスッポリ入って、熱くなりすぎるとニュルッと這い出す。 
人間だったら火傷しそうな温度だと思うんだけど、毛皮で   
守られてたら大丈夫なの?どうなの、ミーコやん?      









薪割り前の丸太も、東京での生活では、見ない光景で、見入ってしまう。

" お年は、お幾つですか? "

" ふふふ、いくつに見えます? "




この人はクネクネしてる。






薪の表面に、キノコの双子がいたりして、


Φ Φ



私が泊めてもらっていた部屋は石油ストーブで暖房をしていた。久しぶりに
使うから、あのシュパシュパやるやつ、これはどう扱うんだっけと火って
どこに点けるの?とシドロモドロだったけど帰る頃には会得。えっへん。 
自分で全部できた。「ピッ」とスイッチいれたら勝手に温まらない生活を、
短い間、した。                           







辻恵子展「日めくりの日々」、は1/28まで山口県・俵山のロバの本屋で開催中です。
パチパチと薪が燃える音と、シュンシュンとヤカンのお湯が沸く音がする空間です。








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...