2014/01/23

犬張子・旅先ベーグル・ロバの本屋の丸パン








とても大きな犬張り子 @ いせ辰。今日は、東京・谷中へ。千代紙のお店・いせ辰から 
徒歩数歩のところにあるイリアスに「K for KIRIE」を納品してきました。(本日より 
取り扱いスタートです)。お近くの方、谷中散歩の際ご利用ください。見当たらない時は
お気軽にスタッフにお声がけくださいませ。*陳列によっては別置きして頂いている時も



谷中に来たのでベーグルを買いました。立ち話で話題に上がった愛知の三河弁 
じゃんだらりん」は「ちゃんりんしゃん」に音が似てる(けど全然ちがう)。

 ☺



実は上の二枚の写真は、山口滞在中のもの。個展開催中のロバの本屋パンを
焼き始めたと聞いていたし、東京土産にしたのです。「ご夫婦で召し上がれ」
と思ってたのに結局、店主と二人の朝食と間食で全部、食べてしまった。笑。




旅先で「そこでしか食べられないもの」を選んで食べるのもいけれど、
(今回はメニューで眺めただけのフグとかね)旅先では空気も人も言葉も
違うから、身体や心が環境に適合しようとするストレスもきっとある。

食べ慣れたものを持参すると、「あー。いつも食べてるもの味だ」と 
ホッとできるんだな。と気づいた出来事でした。…あ!名前を書くのを
忘れてた。旅先で食べたのは旅ベーグル)。駄洒落みたいだな。 

ちなみに、山口でポピュラーな「瓦そば」というのは食べました!  
「炒めた茶そばの上に、甘辛く炒めたお肉、海苔、錦糸卵、レモン、  
大根おろし(ほんとうは紅葉おろし)が乗った料理だよー。私も  
山口に来る前は知らなかった〜…と、矢継ぎ早に説明をきいても、 
焼きそば?レモン?錦糸卵?と、全体像が想像できなかった。笑。 
ソース味ではなく甘めの醤油味だし、初めての美味さでした。   







ちなみに、こちらがロバの本屋の丸パンとスープのセットです。小腹が空いた方は是非。
おいしくて、あたたまります。パンだけの注文のときには、ジャムが添えられていて、 
それが(時々かわるかもしれないけれど私がいったときには)友人のジャムで、    
旅先でばったり旧友に会うような不思議なかんじでした。本棚にもね、        
ずらりと(…という話はまたあとで)。                      






さ、明日は定休日あけ、一ヶ月近い会期も残りあと約・1週間です。
辻恵子展「日めくりの日々」は東京・cafe+gallery 芝生、大阪・ 
iTohen、山口・ロバの本屋に旅してきた展覧会。お見逃しなく。 











0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...