2015/09/03

個展準備日記: [ことばスイッチ ←→ えかきスイッチ]






ちょうど一ヶ月後に初日を迎える、第40回個展の案内状が刷り上がってきました。
案内状のデザインは、わたくし。初めて使う紙にしてみました。うん、いいね!と
仕上がり・印刷屋さんに、感謝。これから宛名書きが始まるけれど…まずは…   
                            ↓



前日、デザイナーの渡邉朋子さんと打ち合わせをしてきた、小冊子(個展に
合わせて刊行予定です)の校正チェックをする。昨日の肉体労働的な動きの
あとの、静的な作業。絵描きスイッチオフ、文筆スイッチ、オン。専門職の
文筆家の方々って、本当、すごいとおもいます。(ときどきしますけど)。
ああ、誤字(平仮名が一文字多かったり)!早めに見つけられてよかったぁ
というところが二箇所、大幅に書きなおしたところ、ちょいちょい直し。 
・・・・送信。                           



そして、分筆スイッチ・オフ、絵描きスイッチ・オン。  
ぽと、ぽと、ぽと。カラーインクを白い紙に落としておく。


前々日に手に入れた和紙にも、ポトポト、だーーっ(たらす)。
脳みそ使う言葉のことと、無心になれる(無心じゃないと、見る
人に作為が見えちゃう)絵のモード。どっちかじゃ、だめなんだ
なあ、と思います(私の場合は、の、お話です)。      




しばらく使われずにいたカラーインクも、うれしそう。
ぷーっ、と膨れて、青い風船のようです。まだ、これが
どうなるのかは、私にも分かりません(笑)。今日は、
ここまで。もしかしたら、完成したものがこちらで  
ご覧頂ける、かもしれません。           
         ↓               



辻恵子 第40回個展「A Heaven in A Wild Flower
会期/2015年10月3日(土)~10月12日(月・祝)*10/5(月)6(火)休み
会場/ギャラリーみずのそら(東京・西荻窪)




9/26の個展準備日記に、先述の紙での制作風景の写真を追加しました:









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...