2015/09/16

個展準備日記:送る、届く。自作封筒が、本の表紙に。




個展の準備期間。案内状の宛名を、
おおかた書き終えて、散歩へ。  
電線にとまっていた雀が…    


他の群れに驚いて、「ぶわっ!」と一斉に飛び立ったのが迫力の光景でした。 
今日ポストに入れた案内状の束も、この鳥達のように「ぶわっ!」とアチコチに
飛んで行く。今日だしたのは、主に東京の方々にあてて。昼間に出した第一便 
(友人たち宛)は近所から投函したのですが、夕方に出した第二便・芳名帳を  
みながら書いた案内状は、電車にのって、投函してきました。        





出かけて行く便りあれば、来る便りもあり、家にもどると、取材をうけた、
この本が届いていました。(先程書いた東京駅から出した理由も、この本の
P133で、わかりますよ)。なんと、表紙の下の部分には私が作った封筒も 
登場しています。まだじっくり読めていないのですが、素敵な一冊。   
もうすぐ(9/19)発売です。→ 「手紙のある暮らし」(マイナビ・刊)  



手紙のある暮らし -手書きだからこそ伝わる大切なこと-

そもそも、なぜ私が(手紙について)取材を受けるのか
という理由として、親交のあるデザイナーの葉田いづみ
さんが、手紙といえば…と、私の名前を挙げて下さった
そう。「だからたぶんブックデザイン、葉田さんだろう
なあ」とは思っていたのですが敢えて聞かずにいて、 
届いた本の奥付を見て、うふふ、やはり!出会ってから
長いですが、お仕事ご一緒できたの、初めて。嬉しい。







さて、もう一仕事。額装した感じも残しておこうかとスキャナにかけたら、
ぱとらっしゅ…(以下略)みたいな光景。…寝よ。今のところ徹夜してない 
けれど、こうやって過度な夜更かしせずに普通のリズムで、ツルの恩返し 
状態の夜なべにならずに展覧会できるようになったら(もっともっと)  
年取っても展覧会できる気がするのです。               




辻恵子 第40回個展「A Heaven in A Wild Flower
10月3日(土)~10月12日(月・祝)*10/5(月)6(火)休み
会場/ギャラリーみずのそら(東京・西荻窪)









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...