2015/09/10

再会や初めまして@橙灯、図案文字の古い本@某・オフィス







今日は「スタイルアサヒ」2月号の表紙の絵を制作。これを送り出したら
私が担当する年度の残りは、3月号のみなんだ、と感慨深い。一段落した
ところで、久しぶりに外出。小石川の喫茶・橙灯)へ。雨、ひどく 
なくてよかった。台風一過、とまではいかない曇り空、小雨。     




お店の近くの友人宅のポストに案内状を入れ、店に入ろうとすると「辻さーん」と
呼ぶ声がして、(橙灯に来ていた、帰るところだった)友人夫妻にも案内状渡す。
店内にも、偶然の再会があり、偶然あえた人々×3人、今日ご紹介頂いた方xお1人、
お久しぶりです(含・店主)×2人。初めて食べるメニューと共に、茶飲み話。  



私の個展にきてくださったブックピックオーケストラの方が、その個展でお菓子を
出してくださった、を気に入り、そこで個展をしていた方、にお仕事を依頼し、
その方が私が題字を制作している記事の文章を書いている方だったという不思議な
つながり。上の写真・ブックピック〜のリーフレットの絵も「描いて」らっしゃる
そうです。多彩。私の個展〜お菓子屋さんでの小池さんの作品との出会い〜私と 
小池さんがお互いを知らずに同じ誌面の仕事〜ご紹介頂いたので、その方いわく 
「一周した感じ」。お会いする前の日がちょうど、最新号の発売日で、私がツイートを
したところ「あ!会わせたい!」と思ってくださったみたい。タイミングの妙。 






そうそう、橙灯にも、個展の案内状、貼っていただきました。感謝。
                         ↓                                  



辻恵子 第40回個展「A Heaven in A Wild Flower
会期/10月3日(土)~10月12日(月・祝)*10/5(月)6(火)休み
会場/ギャラリーみずのそら(東京・西荻窪)






チラシ置き場にもありますので、お持ち下さいね。






帰り際、レトロな手描きポスターを撮る。
        いいなあ、こういうの。

「キャンペ〜ン」




から〜の、某デザイン事務所に初めておじゃまして、本棚から古い本などを
見せて頂きました。手描きのタイポグラフィの存在感、味、いいなあ。  



左側の片仮名なんて、ワイエムオーのグッズの文字みたいにモダンです。
私が生まれる前に出た本、というのもすごい。先の先を行っている感じ。


復刻版が出ているようです: 

新装復刻版 現代図案文字大集成 (青幻舎ビジュアル文庫シリーズ)





亀倉雄策のオリンピックのポスターのホンモノも見ることができました。
「えっ、これ、ホンモノ?」と聞いてしまった。まさか見られるとは。 
横幅の絶妙な細さ、ランナーの写真の(いい意味での)ザラリとした  
感じ。レトロ、では片付けられない良さが伝わってきました。     








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...