2019/10/12

台風に明け暮れた週末、最後の「体育の日」





10/12:台風の週末。1万人以上が亡くなった過去の台風並みに強いのが
くるぞ!備えろ!というメディアの声に、考えうることをあれこれする。
植木鉢が飛ばないように、とか、近所のリフォーム中の家のベランダに 
出しっ放し(絶対、これ飛ぶぞ・・)の危ないものを片付けてもらうべく
連絡をつけたり。ツイッターでは色んなお知恵が、主に南の方の人々から
寄せられていて、雨戸と窓の隙間に新聞紙を詰めるのだ!というのを実践
してみたらとても良かった。いわばお弁当箱のパッキンを入れたように 
隙間がなくなって、強風でガタガタも言わず。いつガスや水道、電気も 
止まるかもしれない、と具沢山の豚汁を料理した。生姜も効かせて、  
すごく美味しい。野菜たっぷり。土曜日に備え、日曜日に固定した植木鉢
などを元の状態に戻して、ああ、これで土日が終わっちゃうなあ、と  
思ったら次の日も(体育の日で)お休みで、やったー!となりました。 
そういえば「体育の日」と呼ぶのも今年が最後なようです。来年からは、
「スポーツの日」だとか。岡崎「体育」のツイートで知りました。笑。  










台風の後は、汚れが洗い流されたように綺麗な空でした。


0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...