2019/10/31

今森光彦さんの展覧会 in 新宿







10/30:久しぶりに今森光彦さんと再会。新宿のニコンプラザ
での、「オーレリアンの庭」展のオープニングにて。
*同席していた編集者の女性が撮ってくださいました、感謝



オーレリアンの庭~生きものと暮らす里山のアトリエから~

展覧会と同じ題名のこれ(今年3月刊行のもの)
最新刊かと思ったら、二冊の本を間に挟む形で、 
そしてカレンダーは本として数えないとして、この
「光の田園物語」が最新刊のようです。すごいなあ。
(画廊に行く前に、某書籍の打ち合わせをしていた
ので、一冊でもヒーヒー言ってる人から見ると、
本当にすごいと思います・・・)。      



里山や昆虫などを撮る写真家であり、切り絵作家でも
ある今森さん、「東京ドーム2個分の」土地を管理し 
始めたそうです、すごい!行ってみたいなあ。   



東京では11/18まで、大阪では11/28〜12/11に
開催だそうです。*詳細はこちら

余談ですが、挨拶に立った方の中に、今日
写真の分野で初の文化功労賞を受賞したと
いう、田村武能さんもいらして(わー)、
写真家は内に向いがち、外との関わりを 
持つことは大切なんだよ、というような 
お話をされていたのが印象的でした。  




帰り道、会場のあるビルのエレベーターの階数を示す表示板が、
メカロボットの胸にでもついていそうな形で可愛かったです。 




新宿は都会!というイメージだけど、程よく昭和感のような
懐かしい雰囲気が残っているところもあるのかなあ。   




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...