2019/10/22

今年だけの祝日にトーハクへ







10/22:新しい天皇の即位礼正殿の儀の日で、今年だけの祝日。
家の用事で夕方まで出かけられないものの、この日は無料で開放
されていたトーハク・東京国立博物館に、久しぶりに出かける。
昨年の夏から年間パスを持ってたんだけど、今は切れている。 
また買おうかなあ、どうしようかなあ。それにしても、私の前で
信号を待つ女の子たちの後ろ姿が可愛い。80年代のピンクハウス
(ってブランド)な人たちがキャッとなる感じ?←私はもう少し後の
人。オリーブ世代というか。ちなみに、西欧人のお二人でした。





閉館直前だからか、そこまで(恐れていたほどの)
混雑ではなく見られました。




前日の小田部羊一さんたちのトークで、前田青邨の名前がチラリと
出たとこに、トーハクで見られた青邨作品。小田部さん、藝大の 
日本画科とは知ってたけど、前田青邨や平山郁夫に教わってたらしい
(と、ANIDO・なみきさんが「兄弟子」?だか、師匠だかとして
名前を出してらした、「漫画映画放浪記」の表紙の絵by小田部さん、
色付けを筆者に任せた時に、平山郁夫を勉強してから塗ったという
エピソードから)。手の表情がいいなー。「切支丹と仏徒」の一部。





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...