2019/10/21

久しぶりの版画制作・「ばれん」のコト






10/6:父が買ったままになっていたゴム版画用の版を使って、
久しぶりに版画を掘ってみました。最後に試し刷りしてから 
微調整してたら、疲れていたのかちょっと指先を負傷。   


10/22:家のどこかにありそうな気もするし、なんか
淡い記憶で壊れちゃった!という気もして新調した 
「ばれん」を使って印刷作業をしたら手首や腕が筋肉痛
になりました。普段やってる仕事(主に切り絵、貼り
絵)が、いかに力仕事じゃないかを思い知ったり、 
「ばれん」って日本古来の泥棒のスタイル(ほっかむり)
だなあ、と気づいたり。             



11/8:中途半端に残っていた紙に版画を刷っていると、
こんな版下ではないのにニコニコ顔が現れました。



追記


完成品はこちら!年賀状でした。






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...