2021/01/18

北の丸かいわいへ:「生きる力、創る力」

 



2021/01/18:コロナ禍、感染予防のことで神経質になる昨今。人との距離を保てて・密にならずに「健康維持のための散歩」ができるとこが思いつかないよー、というようなツイートをしたら教えていただいた北の丸公園は、ほんと人がいない!(いや、いるけどほとんどすれ違わないくらい離れてる)。

東京では、自分の周りに・視界に入る景色に人がいないっていうことが  滅多にないってことなんだなあと気づきました。カラスなどを観察して、木々を見てリフレッシュできた感じがしました。



公園の近くの裏通りを歩いていたら、北アフリカはチュニジアの大使館を見つけました。へえ〜。こういう感じの文化なのか! 



2016年に小田部羊一さんの展覧会を見に行った(その時の話はこちら)イタリア文化会館の前も通りました。

掲げられた大きなポスターにある「生きる力、創る力」というコピーに、ハッとする。

最近、絵のことよりも食べ物についての(ブログでの)投稿がちらほらあるように、健康維持のために、ちゃんと栄養のある美味しいものを!と心掛けている事も重なるけれど、先日SNSで、あの文化的なルネッサンスというのは疫病の蔓延の後に花ひらいたものだと読んだからでもあり。

実際のところ、「不要不急の」あれこれが自粛ムードな昨今、音楽や絵や、作品を創るぜ!っていう頭に切り替えができない人も多いのではと思ったりもするけれど、美味しいものが多い印象のイタリア、生きるために食べること、力強く生きること、その上で創り出す力を持つこと。なるほど〜!と、勝手に納得する。

今は少し鬱屈するような気分だけども、ルネッサンス、来るといいなあ!なんて。赤い丸を抱えたヴィーナスの絵を写真に納めました。     

*この記事だったか分からないけれど、こういう話です: 
コロナと文化発展の可能性 〜ルネサンス〜

*これ見て、デザインソフト「イラストレーター」の古い バージョンを思い出す人、かなり年上だけになってるんだろうなあ・・余談ですが(笑)。         






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...