2015/07/05

友人の子と、初・言葉交流/「けいこさんのこうさくしつ」配信中







今日は友人のお宅へ。お昼をごちそうしてくださるというので、
私も一品つくっていきました。               



お料理のお仕事をしている、塩山奈央さん()のお宅。 
盛り付けも美しい。ちなみに上の真ん中が自作のポテサラ。



クロワッサン 2015年 7月10日号 No.904 [雑誌]

最近出た(塩山さんのブログによると6/25発売の号)の表紙
(なかみ)にも、塩山さん母娘で登場しているのですが…:  
↓ 



前に会ったときには、こちらの言葉は分かってるみたい、というような
感じだった娘さんと、今回はじめて言葉によるコミュニケーションが 
とれて、ちょっと感動ものでした。                



いっしょに、お絵かきもしました。写真の下にカタカナが書いてありますが、
娘さんが「しーじぇー」「しーじぇー」というので、「CJ?なんだろう?」と
思っていたら、「ひげ」のことでした。まだ知らない言葉も沢山あるのです。
久しぶりにクレヨンをグリグリ使って描くの、楽しかった。個展の準備を  
本腰を入れて始めなくては、と思いつつ、外出予定が続いているのですが、 
いい意味で入力期間と思おう。人に会ったり、作品をみたり、景色をみたり、
おいしいものを味わったりする「入れる」ことと、それを自分なりに消化・ 
昇華して作品にする「出す」こと、バランスよくいくと、きもちいい。   
「出す、休む、入れる」の繰り返しかな。いま、たぶん、充電は満タンだ。 





ところで、なぜ塩山さんと「久しぶりに会おう!」ということになったかというと
コレがきっかけでした。以前、かなり前(2009年)に「こどもちゃれんじ」の付録の
DVDに、工作のお姉さんとして出演したことがあったのですが…        



その映像が、現在(2015年7月現在、いつまでかは不明)、ベネッセのアプリで 
閲覧可能になっているようです。塩山さん、たまたまその動画の中に、私が  
出ているのを見つけて、「出てたね〜」とメールをくれたというわけ。    
ちなみに、ディレクションは小川純子さん。                





コーナー冒頭の「けいこさんのこうさくしつ」の切り文字・題字も
私が切り文字で制作しております。              






娘さんも、「けーこさん」。と。この動画をみてから、紙を貼り付ける
ノリをほしがった、とチューブに入った糊をお母様(塩山さん)が  
見せてくれました。                       




7/6の時点で6万回も再生されているのかー。びっくり。    
期間限定かもしれませんが、会員のかたは是非ご覧ください。







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...