2015/07/19

えちそう・うり・かいこ・とら・ねこ








今夜はライブへ。目的地に着いたのが早すぎたので、すこし時間調整して戻る。
リハーサルの音が微かにきこえ、見上げると窓にコントラバスの影が。    
素敵な光景でした。                           



いろんなところでお名前をきいていた、中山うりさん。スキャットが素敵で鳥肌。
"前から好き・しっている→ ので、見にゆく"、とかではなくて、"よさそう!と
アンテナが反応→ 予備知識をあまり入れず〈生で〉初めて観る"のが、すきです。
盛岡で観たダスティン・ウォン、東京で観た「けもの」、アムステルダムで観た 
バレエ「バック・トゥ・バッハ」だって、そう。               





この曲がとてもすきでした。リリースされたばかりの「ぼっち」にも入っていて
(それを初めて手に入れたのですが)、最新盤ではギター一本と歌声だけの、  
シンプルな構成で演奏されています。ぐっときます。            

"やさしくなれたら もいちどあいたい ほんとはちょっと こわいけどね"







中山うりさんのライブは、この連休中開催されている、caikot) の
イベントの一環でした。ヴィンテージ古着やアンティークのお店で、以前
東京・下町の谷中のエリアに実店舗があり、青空洋品店の展示会なども
開催された店。今はイベントなどで出店活動をしていらっしゃいます。



ところで、会場のエチソウビルは、本郷にある古いビルです。案内状によると
大正末期(1920年代)に建てられたものだそうです。東京大空襲を生き抜いた
建物なのか。すごいなあ。ちなみに、検索してみると、今はなき祖母の生年と
さして変わらないことが判明、あのビルをみたら、おばあちゃんを思い出そ。




ちなみに、店舗が入っているわけではなく、建築やデザイン事務所などが  
入っているそうです。写真はその、建築模型です。ときどき(?)こういう 
イベントもしている?のかな。建物ずきなので、この機会に入れてよかった。




会場ではワインを一杯と、おいしいオツマミ三種がたのしめました。




イベントのケータリングは、寅印菓子屋)。音楽を聴きながら
赤ワインを飲んだあと、物販でサングリアのゼリー(と、CD)を
購入。写真がアレなので載せませんが:パッションフルーツと 
パインのソーダも美味でした。プチプチっとした種子の楽しさで
オランダで口にしたrode bessenという赤い実を懐かしんでた。



そのままで食べるのもいいけれど、いったん凍らせてから溶けかけを
たべるのも美味しいですよ、と店主さんに教えて貰ったとおりにして
みました。上の写真のようなパッケージなので、つるり、と出すと、
猫みたいな形だった。そういえば、イベント会場で立ち話した数人が
猫を飼っている方々で、(飼ってないの?)「猫はいいよぉ〜」と 
言われたのが、最近かかさず観てるドラマ「植物男子ベランダー」で
松尾スズキが演じる盆栽マニアの勧誘の言葉「盆栽はいいよぉ〜」を
連想させて、おもしろかったな。猫はいいよぉ〜。本当に。    






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...