2015/07/25

隅田川花火大会





墨田川沿いに事務所やお店を持つ友人がお招きくださり、今年も花火大会を 
見ることができました。第二会場・打ち上げをする大きな台船の真ん前です。





「どーん!」暗闇で写っていませんが、大きな台船の、私達から見て奥のほう
(上流側)から順に点火されるそう。それがわかった上でみていると、ああ
もうすぐ中盤、そろそろフィナーレ!など、予想できて面白かった。  




金色の花火が一番すきです。消え行く火の粉も大好きです。
スカイツリーも、だいぶ高いと思うのだけれど、それよりも
高く上がっているということは何メートルなんだろう?  

人の手で作られた花火ですが、普段余り感じることのない、
「とてつもなく、大きなもの」を体感できる感じです。   




静まった隅田川。いつもは、花火師さんは去り際にランプを振り、
お礼に観客もライトを振る(光とシャウトだけの対話)のですが、
今年は船の上からマイクで「ありがとう〜」と聞こえました。  
大きな台船は、ことしは明朝移動。お疲れ様、ありがとう〜。  




いつもは2階のカワウソ)のベランダから眺めるのですが、今年は、初めて 
1階上階のサルビア)の窓から、花火見物。少し高さが違うだけで、だいぶ 
(高く上がる花火に)「近い」印象でした。サルビア同じ階のNAOT)でも  
ゆっくりおしゃべり。はじめまして、の御夫妻と音楽話など。昨年は未だ小さくて
何が何だかわからなかったらしい子が、今年は花火の轟音を「こわい」と感じて 
大泣きしてしまったのだとか。部屋を行き来して、愉しんだ一夜でした。    







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...