2015/07/31

みずそら恵子さんを偲ぶ会→スイカに始まりスイカに終わる「Cut!」





今日は、次回個展会場・ギャラリーみずのそらのオーナー・小峰恵子さんを偲ぶ会へ
でかけました。お亡くなりになってから、なんとなく画廊に行けていなくて、最後に
お会いした・1月に伺ったとき以来の再訪でした。               



中庭で生花のパフォーマンスを見る人々。吊るされた沢山の写真や
恵子さんへのメッセージ。集まった面々、人徳というか、スゴイ方
だったなあ、と染み染み思いました。             



ギャラリーみずのそらでは、2年前に個展「K for KIRIE」を開催しました。 
とてもいい時間だったので、是非また展覧会をさせてほしい、とお願いしたら
冗談半分でお互い生きていたらね、と仰っていたこともあり、第40回の個展で
今年は個展は少しペースを減らして、みずのそらでの個展だけ開催する年で、
やりとげたいけれど、ムリをしないでも(中止にしても)いいのかな…と、 
やりたいが・やらないのも勇気かな?と考えていたのですが、       




恵子さんのご子息、Kさん(顔写真は出していいよ!とのことでしたが 
名前はどうだったか分からずアルファベットです)。が、お母様の遺志を
ついで、(私の個展)是非やりましょう!と後押ししてくださいました。
やるか・やらないか・できるのか・できないのか?と、スタート地点で 
少しまごついていたので、準備期間は(あの広い画廊での事と考えると)
短いのですが、やってみようと思います。初個展のときなんて、もっと 
もっと短期間で準備したし、たぶん、大丈夫です。でしょう。きっと。 






辻恵子個展(仮称)         
2015/10/3(土)〜10/12(月/祝)
12:00〜19:00 *最終日は17時迄  
*10/5(月)6(火)休み      
ギャラリーみずのそら東京・西荻窪)



案内状、鋭意製作中!です。(下の画像は
後日追加しました)。         





辻恵子 第40回個展「A Heaven in A Wild Flower
会期/2015年10月3日(土)~10月12日(月・祝)*10/5(月)6(火)休み
会場/ギャラリーみずのそら(東京・西荻窪)






オーナーのご子息Kさん、髪型を見せてくれました。実は、この日に最終日だった
表参道のヘアサロンsozoでの二人展「Cut!」を見に行ってくださって、会場で
髪の毛も「Cut!」してくださったのです。このあと、搬出に出かけるんです〜
と、お話して、案内状のラフデザインをお渡しし、画廊を後にしました。   






いっしょに偲ぶ会に行った、靴作家のウズラさんと、しばしお茶をする。 
こんど、三重県の津でワークショップをなさるとのこと。ちょうど、前の 
日だったか、の小冊子「Kalas」()が届いていたので、資料的に  
うずらさんに、バックナンバーをお貸ししました。伯母が住んでいるけれど
数回でかけているけれど、良くはしらない、津。少しでも情報共有?   
写真は最新号。「失うを手に入れる」。充実の冊子です。        





そして、表参道へ移動。何度目かの正直で、気になっていたMOMAのショップの 
営業時間内にぎりぎり、すべりこんで、ザーッと見る。街の個性って色々だな。
まあ、外国人観光客が多いせいもあるけれど、外国に来たような感じすらする。





「Cut!」東京会場・sozo hair & makeに着いて、搬出作業を終え、さて帰ろうか
と思っていたら、スイカを頂きました。最初は茅ヶ崎→大阪、2会場だけの予定
だったこの展覧会も、約1年をかけて→鎌倉→東京、と巡回。茅ヶ崎展の初日に
急激な疲れに襲われて、ヘロヘロになっているとき、数杯のスイカジュースに 
救われた思い出がよみがえる。実はスイカってそんなに好きじゃなかったのです
けれども、あのときから好きの領域に入った食べ物。スイカジュースにはじまり
カットされたスイカでおわった「Cut!」でした。そういえば、茅ヶ崎といえば、
のサザンオールスターズにも「Suika」て作品がありましたね・・・懐かしい。 
↓    

すいか SPECIAL 61SONGS[カセット4本







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...