2019/04/06

猫の手・横浜と人魚





4/6:大橋トリオのコンサート(夕方)のために、久しぶりに
横浜に行く前に友人宅でのフリーマーケットへ。密かに(でも
ないか)楽しみにしている、飼い猫との触れ合いも。部屋から
出てきてくれて、くんくん、と匂いを確かめてからオデコを 
スリスリっとしてくれて、はあぁ〜!おもてなし!!と、メロ
メロでした。少し先の、「猫の手も借りたい」ような催しを 
友人に頼むと、あれもこれも、こんな風にもできるのではと 
提案いただいて頼もしい限り。頑張らねば。        

*



電車に揺られて横浜へ。久しぶりに見る海!冒頭映像の絵を
私・辻恵子が手がけた朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌で、
宇多田ヒカルさんの歌う「花束を君に」のミュージック・ 
ビデオ(の絵も私の絵のバージョンがあります)に、海に 
帰っていく人魚が出てくるので、あの一連の仕事が一段落 
(山下公園)に来るたびに思い出します。          




夕方から始まるコンサートの前に中華街で軽く
腹ごしらえをして、関内ホールまで(ちょっと
距離はあるのですが)歩いていると、大道芸
やっていて、つい見入ってしまいました。  





あ、やば、開演時間に遅れてしまうー、と先を急ぎ
つつも、にも通ったことがある道・北欧料理の 
レストラン前にある、あの有名な人魚像のレプリカ
の表情を撮ってみたりも。悲しそうな顔をしてるん
だなあ。横浜といえば「花束を君に」(MVに人魚
が出てくるのですが)が一段落した時にきた場所、
ということもあり、この人魚像も相まってさらに、
自分の中で人魚感が増した印象。あの、私が作った
人魚は海こそ自分の世界、と思っている風だけど。



あ、大橋トリオのコンサートも素晴らしかったです。
「THUNDER BIRD」ツアーの初日で。いつも一緒に
コンサートに行く女史とは東京公演へ、神奈川在住の
友と、今回の関内での公演を観た感じ。ネタバレに 
なる(SNSみても書いてない)サプライズもあったの
だけど、それはもしかしたら東京公演の後に??  





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...